kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2013-01-01から1年間の記事一覧

性格診断やった

納会以来自分を失った感が半端ないし、やってみた。http://seikaku7.com/これ。

調子よかった

クイズが。

納会

来年忙しくなるからと言われて、えーって感じだったけど、勉強や工夫でしのぐと言ったらそれは評価しない、とにかく素早くだれにでも読めるコード書け(ここで言う誰でも読めるコードとは、言語の基本機能から馬鹿正直にコードを書き起こすような、たとえば…

LED電球 LDA15D-G

今の家に引っ越してからずっと電球形蛍光灯で、螺旋状になったものを使用していたが、ついにバチッと音を立てて逝ったので、照明機器を買うことにした。

検定の結果

集計が22日までだったので結果。

きよツール (21)

タイトルをJavaどーのこーのからきよツールに変えてみた

Javaでクイズ暗記ツール作成(20)

とりあえずボチボチ使ってみて自分で気づいた改良したい点をメモ。 仕事が何故か残業まみれで碌に時間がない (検定も全然捗ってないしもうダメっぽい) ので実装はおいおい。

タブレット用片手マウス

ゲームコントローラーだけど、これ↓http://www.gapsis.jp/2011/09/bluetoothzeemote-js1-h.htmlとかよさそう。

日常のないまぜ

ただのメモ Perl 今仕事で作ってるPerlソフト、数えたら1本で56クラスあった。 自分単独で作ってるからコード設計とかで混乱はないけど、そもそもPerlって中規模に差し掛かってくるとIDEのサポートがバリバリ、型もきっちりしてるJavaとかと比べるとつらくな…

クイズ:世界情勢検定

がはじまったことを知ったので、やってきた。 とりあえず2時間ぐらいやってみて、3820点取って、185 / 6500位あたり。 これはちょっと本気出せばベスト10入り目指せそうな予感。 来週は休日出勤とかもあって馬鹿みたいに忙しいことが確定しているので、どれ…

アイディア:シールマウス

タブレットの裏面に貼り付けるマウスというものを思いついた。 できればトラックポイントみたいなので。 普段使いはパットdeマウスみたいなユーティリティーとデュアルショックとかでよさそう 色々夢が広がるけど、まず買ったタブレットが届かないとどうしよ…

アイディア:AZIKって

AZIK総合解説書ニコニコ大百科のAZIKの記事見てて思ったのだけど、 日本語の特徴として、特定の母音の後に別の母音が続きやすかったり、母音の後に「ん」が来るパターンが意外と多い。そこでAZIKでは、こいつらを簡単なキー操作で出せるようにしてしまおうと…

アイディア:携帯用キーボードとして手榴弾みたいなフォルムはどうだろう

と、唐突に思いついた。 最近バンバン出ている8インチタブレットに平べったいキーボード付いてくるけど、あれだと電車で立ってタイピングできない。左手でタブレット持ちながら、右手でダイアルしながらハードウェアキーを打つのがたぶん理想。

ゲーム:E-A PASSをKONAMI IDに登録しようとすると「入力されたカードナンバー(ユーザーコード)は既に登録済みです」と出る件

週末はクイズ (理系魔龍討伐) をやっていた。金がない。泣ける。

Eclipse 4.3 完全攻略

きよツールはEclipseでのっぺりしたJavaプロジェクトから始めてのっぺり作っていたのだけど、ビルドとか構成管理とかまじめにやりたいので少し開発環境について勉強することにした。なにしろ本職が事務屋なのでシステム開発とかさっぱりわからない。で、Ant…

Perl:アイディア:リソースの回収

アイディアをメモして置いとく。あと雑記 リソースリークを防ぎつつスクリプトの煩雑化を防ぐ技を考えていた。 gotoと関数オブジェクト (サブルーチンレファレンス) を組み合わせたものを試作した。 開いたリソースはLIFO的にきっちり閉じる。つもり…。

アイディア:タブレットにモバイルプリンターあるとよさそう

なんとなく思いついたこと。最近自分的に今度出るDELLのVenue 8 Proを買うことが確定的になってきて、これの活用法とか妄想してワクワクしていたのだけど、はがき幅ぐらいのロール紙またはそうじゃない紙に印字できるモバイルプリンターとかあれば夢がひろが…

CL:移動平均の計算

移動平均を計算できる汎用の処理を考えたのでメモっておく。

Javaでクイズ暗記ツール作成(19)

jarでハマった。

仕事について最近考えてること

なんとなくメモる

Quiz:メモ:ライスタ(4)

続・きいろい魔龍対策であれこれメモっとく。 医学とオカルトの問題対策?も混じった。 調べたものが増えたらこのエントリーも増えるかもしれない。

Quiz:メモ:ライスタ(3)

きいろい魔龍戦に参加していた。 ひろった問題についてメモ。 この記事は出題されたキーワードをひろって、漸進的に成長する予定。 →もう成長しない。

Quiz:メモ:ライスタ(2)

クイズ きいろい魔龍戦に参加していた。 今週末はかかりっきりになりそうなので多分ツールプログラミングは進展なし。ひろった問題についてメモ。 この記事は出題されたキーワードをひろって、漸進的に成長する予定。 →もう成長しない

ゆっくりしたい

仕事が一区切りしたので、今日は早く仕事を終わって帰った。 この2週間ぐらい風邪と口内炎が弱弱しくも持続しているのでしばらくはゆっくりしたいところ。

日記

いろいろ雑記

Javaでクイズ暗記ツール作成(18)

○×を作った。

Javaでクイズ暗記ツール作成(17)

この数日慌ただしくて全然手つかずだったが、線結びをきよツール本体に組み込んだ。

Javaでクイズ暗記ツール作成(16)

久々に着手。線結びを作っている。

自閉症スペクトラム

やってみた 自閉症スペクトラム指数自己診断

Quiz:ksk(1)

正解率上げる