kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

太く描きすぎてしまった線画を細くする

どうも失敗した。前回のお絵描きの続きで、際立った線が太いラスターレイヤーを描いてしまった。
一応加工で線画を細くしてみたのだけどジャギーが立ち過ぎて失敗。

f:id:kiyo_hiko:20121125022349j:plain:w500
↑このように、ここでは傘の放射状に広がる線がジャギーでギザギザな線になってしまっている。

ものぐさなので、描き直し以外に何か対策がないか考えてみたのでメモってみる。

使用ソフトはセルシスCLIP STUDIO PAINT PRO。
まず、これはこのエントリーで使うサンプル。
f:id:kiyo_hiko:20121125013630p:plain

すぐに思いつくのは

  • 線画レイヤーの透明部を色域選択
  • 選択領域拡大
  • 選択領域消去

なので、これを試したのだけれども、それをやるとこのような悲惨な画になる。
f:id:kiyo_hiko:20121125013748p:plain

そこで、選択領域拡大後に2倍のピクセル量で選択領域をぼかしてみるとかなりマシになった。
f:id:kiyo_hiko:20121125013839p:plain

が、これも改善の余地あり。

で、いったん拡大した後で選択領域拡大→選択領域ぼかし→選択領域消去をやってはどうだろうと思い当たって、5倍に引き伸ばしてから一連の処理をやって元に戻してみたのがこれ。
f:id:kiyo_hiko:20121125014139p:plain

結構マシになった予感。



しかし、やはり汚い線になることに変わりないのでもっといい方法があるといい…。
今回は対象の線画レイヤー描き直し決定。