kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

ダイエット進捗その他

先週はやる気ダウンでいろいろといまいち。
あと近所の本屋さんにはたらく魔王さま!(2)が売ってなくてしおれていた。

ダイエット

1回あたりのメニュー:

  • 銀輪:7km
  • 歩行:2km
  • 腹筋:100回
  • 横腹筋:40回
  • 背筋:30回
  • チェストプレス:50回
  • スクワット:20回
  • ショルダープレス:30回

食事は豆腐メイン。そろそろ炭水化物を復活かける予定。
BMI:23.8に落ちた。最終的には23.0ちょうどあたりを目指す。

仕事

家とかカフェとかで自習していた。
Javaで字句解析・構文解析の勉強をすることにしてレキサーを書いた。(教科書に使ってる本を写しただけ)
次はASTとかBNFとかの勉強したいし、それが終わったらオレオレ言語からExcel方眼紙による仕様書を自動で出力するVBAマクロを何か作ろうと思う。
ばんばん自動化して残業ゼロをつづけたい。

Prolog

なぜかPrologの勉強をした。フィボナッチ数を出力する何かを書いた。字面通りで定義したら非常に遅かったので、計算結果を使いまわすようにした。
補助述語をローカルに閉じ込めるような手段は何かないかな。

fibaux(Over, N, P1, _, P1) :- Over is N + 1, !.
fibaux(K, N, P1, P2, Fib) :-
  L is K + 1,
  New is P1 + P2,
  fibaux(L, N, New, P1, Fib).
fibx(N, N) :- N < 2, !.
fibx(N, X) :- fibaux(2, N, 1, 0, X).

カットの使い方がいまいちわからん