読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

Javaで暗記ツール作成(4)

ガワの作成はそれなりに捗っている予感。
CardLayoutを学んで、タイピングと多答の予習ができそうな画面を切り替えられるようにした。
あと、タイピングは前回の改造もあってQWERTYだろうが独自配列だろうがコンストラクターの引数変えればキー配列がまるっと変わるので、AbstractTypingPanelという親クラスを置いていたが消した。


スクリーンキーボードのキーや答えの選択項目を押したときに、「カカカッ…」って音が鳴るようにしたら結構雰囲気でた。BGMは音楽プレーヤーソフトとかでそれっぽい曲流しながら実戦っぽく覚えていく感じで。


問題はイベントリスナーをどこに実装して捕まえるかで、Swingアプリをガチで作った経験がないから勝手がわからん。class MainWindow extends JPanel implements ...Listenerにして、一箇所でまるっと受けるというのはどんな感じだろう。それと、肝心の問題読み取り部を全然作ってない。あと問題周りのインジケーターやナビゲーションはアイディアのみで実装がない。

f:id:kiyo_hiko:20130807235810p:plain:w400

あと、キーボード操作は自分の指の長さに合わせたらこうなった。右手はNIO+になると思う。

先般の理系なドラゴンは30だか40回ぐらい倒した。