kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

「JAVA GUI編 SwingからAndroid開発まで」を読んだ

JAVA GUI編 SwingからAndroid開発まで (静岡学術出版静岡産業ブックス)

JAVA GUI編 SwingからAndroid開発まで (静岡学術出版静岡産業ブックス)

とりあえずガラケー万歳な自分はAndroid部は未着手だけど、この週末でSwing部分を読んでいた。
基本的にはサンプルコードがメインで、解説がぼちぼち付いてくる雰囲気で、全くの初学者にはおすすめできるか自信がないけれども、少しかじっていて勝手を忘れた!とにかく手ばやく復習したい!ってときに、このそっけなさはかなりいい気がする。


サンプルコードの内容は、

  • とにかくJButtonだのJLabelだのJTextField、JPanelなどの基本
  • ActionListenerを追加してみる
    • 簡易電卓
  • スレッド
    • ソケット使って簡易チャット
    • 簡易なWebサーバーを書く

といった感じで、ソケットはよりそっけないので別の本も見ながら読んだ。


サンプルコードはJPanel作ってぺたぺた貼るのが多いけどめんどくさかったのでそれなりに省略しながら写して学んだ。あと変数名やクラス名のセンスは自分には合わなかったので、その辺りも変換しながら写した。当面使いそうなSwingコンポーネントの学習は概ね満足した。