kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

Javaでクイズ暗記ツール作成(6)

多答形式をおおむね作った。

f:id:kiyo_hiko:20130816174708p:plain:w400


今のところ仕様はこんな感じ:

  • 問題読み込みは(5)で作ったフォーマットを読み込む。そのまま。
  • 読み込んだものからランダムに出題。
  • 選択肢は1~4で可変。
  • かならず1つは正解を含むという制約はまだ付けてない。
    • まるで選択しないで正解になるクイズも場合によっては、ある。
  • 回答すると正解にしろ不正解にしろ、画面を暗くして解答を表示する。
  • 選択時と回答時に音が鳴る。

履歴管理とかはまだ。多答形式以外はまだ。

課題

今のところTatouクラスでboolean verify(List<String>)に、選択肢の文字列リストを渡して照合しているが、これだとQuizクラスとLoaderクラスを他の形式でも使いまわせないので、多分文字列単品で渡すようにしたほうがよさそう。


もっときれいなフォントがほしい。


暗くするときにフェードしたい。


単純な履歴管理がほしい。多分Loaderに委譲するHistoryRecordableLoader的なクラスを書いて、拡張メソッドQuiz back()とQuiz new?()を作って実装すればいいのかな


などなど。とりあえず遊べるようになったので、スポーツでドラゴン倒せるように練習したい。