kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

Quiz:検定:宇宙天文(5)

もう集計期間終わったけど、せっかく調べたしどのみち理系の正解率の精度をあげときたいし、メモ


ロケット打ち上げ施設がある、鹿児島県肝付町 ← なんて読む?

  • きもつきちょう
  • 肝付町 - Wikipedia
    • 見学場が「宮原 (みやばる)」にある。みやはらじゃない。


旧ソ連の月面車、なんという?

  • ルノホート
  • 月面車 - Wikipedia
    • ボスホートが日の出とかそんな意味だったし、月の出とかそんな意味なんだろう (適当)
  • ちなみにアメリカの月面車はルナビークル
    • 日本の月面車はルナローバ


冬の一等星で、連星はどれ?

  • シリウス
  • リゲル
  • プロキオン
  • カペラ

他にもあるかもしれないが、有名なのはこの辺か。


水循環衛星の愛称は?

  • しずく

JAXAの衛星説明サイト

6500万年前の大絶滅は、隕石落下が原因じゃねと唱えた親子


黒い球体にペットボトルキャップとアンテナつきの冠みたいなものをつけたデザインの人工衛星

これはよくわからない↓
[科+] 【宇宙】日本初の人工衛星「おおすみ」のノズル発見?…JAXA宇宙科学研究所教授・阪本 成一 - ガイドミー!


初めてメイン・ベルト軌道上に投入された探査機


埼玉のロケットまつり