kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

寝週末

週末はほとんど寝て終わった。

きよツール進捗

進んでない。

Swingのグラスペイン(↓の9章)、階層ペイン(↓の10章)について学んだけどよくわからなかった。

Filthy Rich Clients アニメーションとグラフィカルエフェクトを使ったデスクトップJavaアプリケーション (The Java Series)

Filthy Rich Clients アニメーションとグラフィカルエフェクトを使ったデスクトップJavaアプリケーション (The Java Series)

  • 作者: チェット・ハーゼ,ロマン・ガイン,Chet Haase,Romain Guy,松田晃一,小沼千絵
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る

グラスペインの説明はよくわかったのだけど、階層ペインはサンプルプロジェクトをダウンロードしてうんぬんの説明がほとんどで、めんどくさがり屋なので話半分に読んで終わってしまった。なんでもレイアウトマネージャーがほぼ機能しない (?) ので、NullのままBoundsを細かく指定するか、自前でレイアウトマネージャー書くか、どマイナーなオーバーレイレイアウトというのを使わないといけないんだとか。
今のところ階層ペインはたぶん必須ではないので、グラスペインで正解・不正解を表示しているクラスを改良するぐらいか。ひとまず階層ペインは必要になり次第ちゃんと学ぶという方向で保留。

クイズ

スポーツの正解率がタコ

f:id:kiyo_hiko:20130901003855p:plain

なので、冷やかしのつもりで魔龍に挑戦したら、紛れで1回だけ称号持ちのひと踏んで決勝まで進んでわらった。

野球問多いのでいつか野球について学ぶか。

どさくさ紛れ

最近見た覚えにくい問題貼っとく。

うむとぅちゅら海苔

北海道大博士課程の市原健介研究員が日本藻類学会の学術英文誌に論文を発表した。
学名を和名で「うむとぅちゅらのり」(Ulva limnetica)と名付けた。

【藻類】アオサ・アオノリの新種確認 淡水で生育 学名「うむとぅちゅらのり」(Ulva limnetica)/沖縄 - デスクトップ2ch

ハリケファロブス・メフィスト

深さ3.6kmに住む、微生物以外の超生物。

太陽系における他の惑星の地中にも同様に生物が存在している可能性を示している

ハリケファロブス・メフィスト - Wikipedia