読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

Javaでクイズ暗記ツール作成(17)

この数日慌ただしくて全然手つかずだったが、線結びをきよツール本体に組み込んだ。

f:id:kiyo_hiko:20131017234615p:plain:w240

f:id:kiyo_hiko:20131017234319p:plain:w240


キーアサインはまだ考え中(たぶんSDFVとNJKLにすると思う)なので対応なし。タッチで遊べる。
(もちろんマウスで遊べるけど、カーソル動かすのがめんどくさくてあまり愉快じゃない)
ここまでで、以下の形式(取り消し線がないやつ全部)はきよツール単品でバンバン予習できるようになった。ここまでのソースコードの規模としては45クラスぐらい。

○× 並べ替え タイピング 順当て
四択 文字パネル エフェクト 線結び
連想 スロット キューブ 多答

残る形式の展望は以下:

○× たぶん楽勝
連想 回答用のコンソールは四択そのままでよくて、出題パターンが違うので問題パネルを別クラスで作る必要がある(作ってある)。問題パネルを形式によって差し替える構造(CardLayout)にしてないので、その対応を行う必要あり
タイピング キーボードは既に作ってあるが、ローマ字入力がネック
エフェクト 問題パネルを差し替える構造にしないと無理。&モザイク化されたカスタムコンポーネント作らないとダメ。つらそう
キューブ 問題パネルを差し替える構造にしないと無理。&3Dオブジェクトを描画可能なカスタムコンポーネント作らないとダメ。つらそう

Swingコンポーネントに立体物って置けるのかな…?


とりあえずタイピング系(エフェ、キューブ)はひょっとするといろいろ妥協がありそう。目的は移植ではなくてあくまで予習なので。
あと、そろそろライスタ魔龍来そうなのでライスタを自習します。