kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

アイディア:タブレットにモバイルプリンターあるとよさそう

なんとなく思いついたこと。

最近自分的に今度出るDELLのVenue 8 Proを買うことが確定的になってきて、これの活用法とか妄想してワクワクしていたのだけど、はがき幅ぐらいのロール紙またはそうじゃない紙に印字できるモバイルプリンターとかあれば夢がひろがる気がした。年賀状商戦とかに便乗してどこか出さないかしら。


普段使いとしては、例えば、

  • 電気屋さんに行くといる芋場とかWiMAXのおにいさんおねいさん達がその場で聞かれたことをまとめて印字して渡して、「検討してくださいねー」とやるとか、
  • 観光案内所とかで外人さんにスポットとか道順聞かれたときにミーッとその場で地図印字とか。

当初の妄想はレシートサイズだったけどこれでは紙面が足りない。しかしA4はマッシヴすぎる。

  • オーダーの伝票とかまさにこれか。その自由度が広がった版みたいな。

そういえばそのぐらいのサイズの高画質プリンターといえば、すでに「インスタントカメラ」という先駆者があるので、割と技術的には屁の河童そうな…?

まあ現状ではモバイルプリントといえばUSBメモリー持ち歩いて10円コピー機のPDF印刷機能で出力とかになるんだろう。来春の年賀状はたぶんそれでやる予定。