kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

アイディア:携帯用キーボードとして手榴弾みたいなフォルムはどうだろう

と、唐突に思いついた。


最近バンバン出ている8インチタブレットに平べったいキーボード付いてくるけど、あれだと電車で立ってタイピングできない。左手でタブレット持ちながら、右手でダイアルしながらハードウェアキーを打つのがたぶん理想。


以下に8インチコンピューティングにほしい周辺機器を妄想してみる

  • 本体
    • タブレットの落下防止策。ストラップとか、子供の頃使ったパレットにあったサムホールとか。
  • キーボード
    • 回転するスロットを4列つなげたような片手用キーボード。手榴弾みたいな形になると思う。
    • 親指は左クリックかつ窪んだアナログ操作用スティック(窪んでるからスティックっていうのはおかしいが)
    • 親指の付け根か、4本指側の付け根に回して保持するキーボード支持バンド。
    • たぶんモーパイ用に特定のキーに突起とか要る。
    • Enterは親指伸ばして押せる位置がよい。

うむむ…

ついでに

ウエストにベルト付けて腹上キーボードと言うのもを思いついた。こっちのほうが応用力たかいかもしれない。
右利きなら胸ポケットの下辺りにキーが来ると良さそう。

いずれにしてもワイヤレスは必須っぽい。

あと研究を見つけた。

http://rits-higuchi-lab.jp/BFIT11/B11_Satoshi_Nojiri/index.html