読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

Javaでクイズ暗記ツール作成(20)

Java きよツール

とりあえずボチボチ使ってみて自分で気づいた改良したい点をメモ。
仕事が何故か残業まみれで碌に時間がない (検定も全然捗ってないしもうダメっぽい) ので実装はおいおい。

現在の問題を履歴から除去

きよツールは復習重視する姿勢でいるので過去25問は一発で遡れるようにしているのだけど、だらだら使ってみてわかったのは、「戻る」ボタンで戻るとき、わかってる問題がお目当ての問題の前にうじゃうじゃあって、すげー邪魔。

あと、履歴へのダイレクトジャンプボタン (↓の明るい緑色) は、正直言ってどれがどの問題だかわからない。

f:id:kiyo_hiko:20130925224008p:plain:w240

なので、画面上部のブラウズ領域に「× (この問題を履歴から除去)」ボタンを新設し、わかりきった問題は履歴から消せるようにする予定。新問出題時と戻った時で動作が変わるかどうかは考える必要ありそう。

履歴をマーク

ブラウズ領域に「† (ピン止めのようなもの)」ボタンを追加して、強調表示できるようにする。マークするとダイレクトジャンプボタンがオレンジ色(?)になる。○か×かはそのまま。
ていうか以前考えたような気がする…。

履歴をリセット

「↑にある画面で、左上の先頭に戻るボタンは、実はあまりありがたみがないのでリセットして25問を新規に出題し直すボタンにさしかえたい。

ボスが来た

プレイ中の画面を一瞬で隠すか、グラスペインにダミーのデスクトップ画面を表示する。
会社で昼休みとかにプレーしていて、自分の正体割れを避けるための自衛…。
→ 公開してしまえば別にいらなそう


まあこんなものか。