kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

納会

来年忙しくなるからと言われて、えーって感じだったけど、勉強や工夫でしのぐと言ったらそれは評価しない、とにかく素早くだれにでも読めるコード書け(ここで言う誰でも読めるコードとは、言語の基本機能から馬鹿正直にコードを書き起こすような、たとえばソート書け、といわれたらsortのライブラリを使うのではなく努力してその場でバブルソート書くような、概念の密度が低いコードのことだ。基本の制御構文と、原始的な関数の記述で何とかしろという馬鹿のやる仕事を希求されているということである)と言われた。なんかめんどくさい仕事バンバンふられてる状態で言われるとさすがに堪えるな。いやそれなりにはやるけど。ぶら下がり社員ってのはこういう環境では最適解なんだろうし、効率化も過去の蓄積がいろいろあるけど囲い込んでおくのがベストっぽい…成果出したかったらプライベートで出すに限る。


ということで一足早いけど新年以降は何かあたらしいものをつくりたいところ。きよツール以外で。同人界 (あるいはDLSiteオンリーで電子同人界?) あたりに入り込めないもんかな…出だしだし利益うんぬんはともかく。あるいは魔改造職人でもはじめようかしら。


あとクイズはなんか討伐イベントがあるので、岡崎教授、きよひこうやアイテムあたりで理系を廃プレーするし。たぶん。いい加減デュエルローブほしいし