読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

新年の抱負

寝正月をすごしている


今年の目標は2つ。
実現性は不明だが、別にかならず達成しなくても努力ぐらいはすればいいだろう。
いろいろと息が詰まってつらいので、基本的にはゆるく生きていたい。

Web系?への転職

年末の会社の飲み会でもらった言葉で転職への決意を新たにした。以下2つのお言葉。

  • 「工夫・学習は評価しない。とにかくまじめに「誰にでも読めるコード()」書け」

来年忙しくなるぞと言われて、じゃあいい道具とか作らないとですねと言った時にもらった返答がこんな感じ。

現状、先輩方がおれの3割増しぐらいの評価を受けて同時に2案件ぐらいこなすところ (あとYoutubeもみてる) 、自分は4案件同時とかまれによくあって、遅れると「だからお前はだめなんだ」て評価ダウン。自動化の道具とか作って工夫でしのいでるけど、評価はわるいのに仕事の割り当ては多い→消化不良になってまた評価ダウンというハメパータン感あって、断ち切るにはもう転職しか。

言葉にされずとも前から気配は感じていたけど、面と向かって力強く言われたのは説得力あったし、飲み会でちゃんと話をきいて良かったと思った。
今の状況をこれ以上続けていも発展性はゼロだ、ということを学んだ。

  • 「俺が拾ってやらなきゃどうなってたことか」

親なし天涯孤独なことを言ってるんだろうけど、そういう境遇はおれが選んだわけじゃないから。そのことで特別なにか便宜を計ってもらったことってないから。なんで恩を売ってやってると、ことさらに強調されるのか…。

普段主張する理由がないからしないけど、親なしのハンデって相当。継承するものが塵ひとつない、教育もまともに受けることができない。ジェット機に滑走路なしで離陸しろっていうようなもんだし、実際空中で無理やり体勢を立て直し続けるような人生だった。
たぶんこれからもそう。
あさっての方向から突然「感謝しろ」

動機はもう上と同じ。細々とで構わないから会社とはまったく独立な副業がほしい。
となれば同人でえろCG集作って出せるような腕前になれば、趣味と実益を兼ねられるんじゃないか。

例えば、
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32471238
↑みたいにえろくない絵だとブクマとかくれるありがたい人はあんまし多くないし、
えろい人になりたい。