読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

PC:Venue8Proが既にハング…Windows PCで電池が外せないってのはリスクなんじゃ

Venue着弾から2日たった。
Windows8.1、既にだいぶ操作に慣れてきてInstant Go (?) 使ってるらしいアラームアプリかけて寝た。1日めは特に問題なかったけど2日めで鳴ったままハングアップ。ひどいなこれは…


アラーム音、寝起きでおぼろげな意識の中でとにかくWindowsボタンと電源ボタンを長押ししてみたけどInstant Go、画面が真っ暗なまま。真摯にアラーム音を鳴らし続け、反応してんのかどうかもわからない!数分したら再起動してて、Microsoftに問題を送信してくださいっていわれた


以前のWindowsマシン (だったり、現行のレッツノート2台) なんかだと、Windowsがハングアップした時は電池を取りはずすという荒業でズパッと解決してるけど、最近のPCって電池外せないのね…こんな大味な信頼性で、強制リセットの手段が提供されてないってのはすげーこまる。UXとかかっこいいこと言ってるし、在りし日のファミコンATXマザーより昔のPC-98みたいなすばらしいリセットボタンをぜひつけてほしい。


タッチ操作はWindows7に比べるとかなり楽になってると思う。タイルアプリもあんまし抵抗ないし。ただしWindows7と比べると動作全般の安心感いまいち。会社でWindows7かうとかいってて「は?最新なんだからWindows8.1かって慣れちゃえばいいじゃん」と脳天気に思ってたけどかなり信用度をさげた。
コード書いてるときにハングしたらそりゃきれそうだし。
ちなみにEclipse Keplerはふつうに動いた。Bay Trail-Tすごい