kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

NISAやるつもりなので方針

株投資、せっかくだからNISA口座つくる。
あんまし安全にやりすぎても資産をなすのに時間かかりそうだから、金額的に5割は長期投資、5割はリスクを取るような方針で行きたい。

動機

デフレ脱却の足音 消費者物価5年ぶり上昇 昨年失業率3年連続改善+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

政府がインタゲ2%とか言ってたと思うのに給与は上がらんわ金利が雀の涙だから給与が目減り状態になると思うし正直やってらんない。NISAやる。

方針

とりあえず初年度は貯蓄の積み立て額は今までから削らず、株投資に入門することを目標にする。ボーナスの余剰分をNISAに使うことになりそうだから、NISA満額分の100万はちょっと捻出できない。がんばって50~60万がいいとこだろう。
とりあえず、

  • 1銘柄を単元株数分だけ買って、これを長期保持するつもり。それも株主優待とか配当である程度メリット感ある銘柄を選んどく。
  • リスク分は基本的に買わずに金だけ口座に置いとく。

を基本方針にする。株はちょう初心者だし、もっといろいろ勉強して知恵をつけてきたら方針変えるかもしれない。

あわよくば

投資の勉強と相乗りできる資格とかも取れるいいが…

  • ファイナンシャル・プランナー
  • ビジネス会計検定

あたりかしら。

モットー

人生お金じゃ幸せになれないことがわかったまとめ。 - NAVER まとめ
んなわけねーじゃん。

大抵の幸福は金で買える