kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

ChickIOレベル2になった

PythonのおべんきょうサイトCheckIOに登録だけしてクエストをほとんどこなしてなかったけど、少しずつ理解してきてこなし始めている。

Pythonのスライス表記はstepが指定できるらしいというのを知った。

xs = [1,2,3,4,5,6,7,8,9]
xs[0:10:3] # -> [1,4,7]

キモイ
けどかっこいい

あとrangeはrange(a,z)みたいに書くけどz自身は含まれない。
リスト内包表記が

[x | x <- xs]

じゃなくて

[x for x in xs]

みたいな。loopマクロにちょっと似てる気がした。字面だけ。

仕事

先週は時間に追われてキモ読めないコードを書いていた。野となって山となればいいと思う。

かぶ

証券口座開設したから、NISAにもうしこみをした。4~6週ぐらいかかるとのお言葉。

おやつ

最近とろろ昆布がマイブームをむかえた。
カロリーも塩分も大したことなく、カルシュームと食物繊維がおおい。あと海藻ってピロリとかにつよい感あった気がする。
これ食い過ぎるとヤバイこととかないか心配

ミネオラ

ミネオラという果物を買った。ポンカン的外見とオレンジ的風味を兼ねそなえている。
ただしポンカンよりオレンジより更にすっぱくて、しかも皮がむきにくい。
この季節はふつうにみかんでいいと思う。