kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

先週売買した銘柄と損益 株投資1週目

最初の株投資の記録と感想。

元手

42万円。
(去年1年分の積立預金+手元資金で水増し)

先週売買した銘柄と、大雑把な損益は以下。

  • チムニー(3178)
    • 初回で+15000円、2度目の売買で利益消し飛ぶ
  • JVCケンウッド(6632)
    • 買ったが値動きが見られず売却。微損
  • 東洋炭素(5310)
    • 上昇トレンドに乗るつもりで買ったが18日前場で日足のMAを割るぐらい低調になって売却。損。
    • その後、後場で回復していた。勿体無いことした。
  • エンバイオホールディングス(6092)
    • 最近のIPO銘柄。17日あたりから下げ止まった感あって掴んだ。18日、前場で1460円、後場で1460越えに挑んだけど週末のアノマリー(ってことになるの?)かで売り圧力がかかって微増で畳まれた。

結局のところ、株投資初週の全体の損益はトントン。

株投資始める前にやっていたこと

財務諸表の見方、トレンドの読み方を何冊かの本で予習していた。
テクニカルで買う候補を洗い出し、財務情報(四季報決算短信)+ニュースで裏打ちが取れたらその銘柄を買ってスイングトレードすることを基本戦略にすることにした。順張り基本でできれば安全にいきたいです。
NISAが損益通算の点であまりスイングトレードに向いてなさそうな気がした。確実に上がるところなら100万円枠をNISAで使い切りたいんだけどなー。
あと暇さえあればいろんな銘柄を眺めていた。

実地で投資やってみて反省したこと

デイトレードはやっちゃダメ。株価ボードにかじりついてるの、ストレス半端ない。
トレンドで銘柄選んだんなら、無理して売らない。東洋炭素の売り注文出して失敗だった。トレンド割るまで持ってれば、現在は特に、たぶんプラスは維持できる。
指値のラインの見極め重要っぽい。チムニーの18日の恐るべき下げっぷりから見るに、毎日水準変えたほうがいいのかも
自分には週足チャートで見るのがいいのかも、と思いました。

自分的に、先週の要点

チムニーの動き。乗りっぱなしだったらすごい儲けになっていたはず(元手がアレなのでまあ5万ぐらいだろうけど)。
18日のチムニーの下げ。Yahooの掲示板で機関投資家の介入があればそのせいで強烈なカラ売りが発生して爆下げするよね的な話(実際400円ほど下がる場面も)もあったけど、あれがそれならそら恐ろしいな。
東洋炭素は手放したけど、しばらく上昇トレンドにありそう。18日の前場で下げて、後場で回復してたけどなんだったんだあの動き。
IPO銘柄はチャートからトレンドがさっぱりわからない。エンバイオは後場で跳ね上がるシーンがあったけど、その後ものすごい売り圧力で結局微増で終わり。
買ってないけどもしもしホットライン(4708)の今後の動きに注目していきたい。