読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

マジアカ:クイズ力測定バトル

4/28?29?から始まってたクイズ力測定バトル、理系を攻めているが、いまいちゲームバランス悪いのでなんとかしてほしいというのが正直な感想。

Q力

初期値は5000(ドラゴン組)。モード冒頭の説明を読むと持ち点から1割だかを場に出して、自分が選んだジャンルオンリーのクイズでどんだけ高得点を叩き出せるかを競う。
で、25問解いたら試合終了→順位に応じて場の点を配分。これで自分のQ力が上下する。
Q力の持ち点によって対戦者とのマッチングが決まる。

傾向

理系は廃人が多いので、タイポで結構勝敗が決まってしまう(負ける)。
だいたいプレーした感想として、プレイヤーの分布域を勝手に名前つけて分類:

  • 超廃人 = タイポ無しで非常識なスピードで回答してくる。6200点ぐらいから見かけた感じ
  • ボリュームゾーン = 2問ぐらい素で落とす+1問ぐらいタイポする。5600~5800点前後の人間多そう
  • COMゾーン = ボリュームゾーンでタイポ負けを2回ぐらい繰り返すと4800点ぐらいになって、COMとしかマッチングしない状態になる。ただし、これサンプルが5/2夜だけなので単に時間が悪いのかもしれない

5/2の自分のQ力結果は4850~6350点の間をIPO銘柄のチャートみたいにガックンガックン上下していた。

問題点

6000点超えするといきなり10000点超級の廃人との出会いがあって、フルボッコされてボリュームゾーンの下に落ちる。→運良くボリュームゾーンから頭一つ抜け出たらもうプレーしないのがランク維持上有用な戦略になってしまう気がする。まあ自分はいろいろ暗記したいのでやるけど。

Q力が上下しすぎて自分の順位が目移りして落ち着かない。もちろん対戦相手の点とか超廃人以外余りあてにならない。

COMゾーンに落ちるとCOMがくれる点が雀涙なので、何度でもCOM対戦を繰り返す簡単なお仕事がきみを待ってる。

希望

順位じゃなくて得点差によってQ力の重み付けをしてほしい。順位でボロ負けしても小数点単位の差とかまれによくあるし、多分そのほうがプレイヤーの実力に近づいて安定する。
COM相手でもCOMが1000点しか持ってない代わりにCOMがアホみたいな点で終わるから、それなりの回復力が期待できる。