kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

株投資:最近の結果

トータルでは大損

まあ初心者だし仕方ない。懲りもせず続けるつもりという。


IPO銘柄の6 0 9 2を高値掴みして損切りの判断を遅くしてしまったため爆死。株投資全体を42万で始めたところ10万円強ほど損して所持金は29万まで減った。その後のこの銘柄、上場後決算発表までひたすら下げに下げて、元より株価に織り込み済みと思われる好決算を出したみたいだが、その日はストップ高だったか。そしてまた下げて850円ぐらいだったかな?という展開になっていた。

最近見てるとまた1250円ぐらいまで巻き返してきてるみたい。Textreamの掲示板では中国がどうのこうの言ってるけど、いっときベトナムとの対立がヤバゲであり、ああこりゃセグメントが中国に偏ってたりするとダメげかな、と思ったらなんだか最近はやべえと思うようなニュースをみない予感。


それはともかく損失がワロエナイ量になったので取り返すために上げそうな銘柄探しに血眼になって、6 7 6 8を買った。元手がタコなので一単元だけだが、まあ損失出した時も数百株程度だったから、小規模投資のうちに勉強しとくの大事。
6 7 6 8はたった1週間で100円ぐらい上げるという爆騰演じてくれた (自分は途中参加だが) お蔭で6万円ぐらい取り戻した。モルガン・スタンレーがこの株の評価を上げた (目標株価が300円 → 450円) のが激しく効いたみたい。途中押し目で通常の買いからNISA買いに切り替えた。少し元気になった。これは292円でゲットして351円で手放した。今後も多少は上げるかもだけど、先週末は弱気だったのでもう退き時かしら。とりあえずまた次の買い銘柄を探索中。


ここまでに学んだこと:

  • IPOこわい。
  • 株価の先見性を、実際に目撃した感じ。
  • あと仕手?なのかすごい動きを実際に目撃した。興味深かった。仕手株こわい。
  • 割安株は探せば案外すぐ見つかる。6 7 6 8は掴んだ時PERも10倍弱で、PBRは0.8弱ぐらいだった。
  • 割安株買っても動かなかったりするのでそういうのはさっさと手放した方が良さげ。
  • 損切りちょう大事。体感した。1万、2万ぐらいの損 (今はスケールちっさいけど) ならドカンと上がる銘柄を必死で探せば割と取り返せそうだから、「読み間違えたか…」と思ったら潔く撤退したほうが良さげだな。


一応四季報も買ってるし決算も読むように努めてるけど、どうもジョジョに判断材料がチャートと指標とニュースとネット口コミに偏ってきてるような気がする。そういうもんなんだろうか…?