kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

家計圧縮

ボーナスとか出た。だいたい想像していたが、それなりに減った。トリクルダウンとか庶民へのメリッツはいつ来るのか…。今まで払ってきた無駄だったと思われる出費は極力株投資に回していきたいし、時々家計圧縮を考えることにする。
手始めに通信費を削った。

WiMAX:\4,608/M → \3,990/M 年間契約に変更
携帯は元より通信費をケチってるから月々\2,200ぐらいである。ガラケーである。

その他生活費を削るために

あと交通費を回数券にしたら安くなるのとか調べてみる。


それから家の片付けである。床面積のうち3割ぐらいしか露出してない汚部屋気味なので、まずは5割露出を目標にしてみよう。
家が片付いて快適になればカフェとかじゃなくて家で勉強とかすればいいんだと思う。
場所代が浮いて万々歳である。