kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

きよツール:解答表示でトラぶってる

数日前に作っていた調べ物用リンクパネル付き解答表示であるが、きよツール本体に組み込んでやった。

問題はGlassPaneにいろいろごちゃごちゃと載せまくったせいかも知れぬけど、回答するときにクリックしてフォーカスが当たってるコンポーネントが解答表示の描画を邪魔して、

f:id:kiyo_hiko:20140716095922j:plain:w320

このようになっていてとても困ってる。

JFrame全体?をリサイズなり最小化して強制的に再描画させるとちゃんと画面全体を覆いなおしてくれるので、強制再描画させりゃよさげだが…。

追記その1

職業Java屋のひとに相談したところ、actionPerformedの中でGlassPaneを可視にしてるからactionPerformedを抜けるときにイベントソースが再描画されてるんじゃないか、という指摘を受けた。

SwingUtilities.invokeLaterから別スレッドで呼ぶようにした。
一見治った。

実際にはactionPerformedをちゃんと抜けてるか確認する必要があるだろうし、もっと調査する必要があるだろう…