読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

マジアカ:邪神封印戦攻略法練ってみた

QMAゲーで邪神封印戦ていうイベントはじまったというのでやってきた。ゲームバランスはバランスいまいちだったQ力と比べるとなかなか。勝率上げるための攻略法をあれこれ考えながらプレったのでメモっとく。


システム面は誰かまとめるだろうから、戦略について記事る。

8/11ちょっと加筆修正。

ところで

邪神の最初のセリフ

「かかってきなさい」

とか鳥坂先輩っぽくてわらう。

どのタイプ選んだらいいのか

プレーして持った印象だが、

パワー 攻撃特化。戦況をコントロールする能力貧しいし殴りまくるしか
キュア あんがいバランスよくて戦況コントロールしやすい。殴れる。
アシスト 光の呪文(だっけ?)が強い。決定的な攻撃力欠けるけどAP速度上げるのに居ないと困る。

だ。キュアとか使いやすいだろう。

これを踏まえると理想的なチーム構成は、

  • パ1 + キ1 + ア2

あたりだと思う。殴り手としてのパ重要だけど、居なかったらキが、アがガンガン殴っていこう。

タイプ問わず共通的な戦略

前1/3ぐらいでステータス上げ、あとは殴りが基本。
問題がまだ3/1以上残っている場合、HPが半分以下になったら回復を重視するといいと思う。回復したらすぐ攻撃。

HP1/2以下での回復方針としては、

  • パワーならHPを消費する強攻撃を避ける
  • キュアなら1人は回復を出しとく
  • アシストならHP吸収する

問題数少なくなったらある程度攻撃を重視したほうがいい。HP余裕があってターン切れで負けるよりは一か八かで畳み掛けよう。

  • パワーならHP150きるまでは強攻撃、切っていたら通常攻撃 (邪神の溜め攻撃浴びると突然死する場合あるから150ぐらいないとヤバイ)
  • キュアなら攻撃
  • アシストなら攻撃 (HP吸収のほうがいいこともある)

問題でわからん or 迷ったら適当でいいからとにかく回答してしまうこと。

連想は最後でわかりやすいヒント出ることあるから辛抱したほうがいいが、その他の形式とかわからなかったらとにかく適当だろうがネタだろうがいいからとにかく答えてしまうべき。あなたが回答で悩んでる間に邪神のAPゲージとか伸びてるから。どうせ悩んでもわからないんだったら邪神にターン与えないほうが賢明だから。さっさと答えてしまったほうがいいから。

(ただ、邪神APゲージ観察してるとたまにこっちが悩んでても伸びてないことがある。あれ何だろう。もしかしたら悩んで無くても悩んでも同じなのかもしれないが、まあ見た目ゲージ伸ばしてることが多いからとりあえず上の記述は残しとく)


以下、タイプ別に。

タイプ別戦略:パワー

溜め→攻撃が基本。→(2) で見なおしたんだけど、必ずしも倍以上威力出てない。
→これの戦略的意義ってなんなの。自己満足感?

(ここに溜め攻撃のすすめがありましたがあんまし有用じゃなさげなので消しました。)

残りターンが少なくなって溜めてる余裕が無かったらHP/150ラインと相談して通常攻撃 or 強攻撃で畳み掛けたほうがいい。運がよければ勝てる。

パワータイプはアシスト魔法とかあんましあてにならないので、小細工なしで単純にガンガン殴るのがいいと思う。

タイプ別戦略:キュア

序盤でパラメーター(→攻撃力だけでいい)上昇させとく。後半は基本は攻撃で、やばくなったら回復。
回復量はよくわからんが標準で50ぐらいか。HP200切る様になったら最終5問ぐらいを除いて回復したほうが安全。(最終5問ぐらいだったら攻撃で畳み掛けて削って、クリア時のポイント増やしたほうがいい)

攻撃力と防御力、回復力が上げられるので、攻防(→訂正。攻撃力だけでいい)を早めに上げとく(2ありゃ十分。MAXはあればいいけど邪神がたまに能力アップをリセットしてくるのが怖いからあんましやってない)。あと、闇の呪縛 (PGでいう毒状態になってターンごとにHPが減り続ける) かけられたら、解除できるのはキュアだけなのでターンがまだまだ残ってればさっさと解除する。無視して殴るべき。1ターン多くても20ぐらいしか減らぬから、たまに回復すれば十分っぽいな。

キュアは攻撃力も標準的(100、ちなパワー=強(120)、アシスト=弱(80))なので、殴り手としてもそこそこ使えるバランスとかいい。HPに余裕がある限り殴るべき。

タイプ別攻略:アシスト

最初のターン1人なら3ターン目、2人なら2ターン目で光の呪縛を邪神にかけること。
ターンごとに邪神のHPが削れてくようになるので、かなり楽になる。アシスト複数名で重複したらご愛嬌。あとはAP増加量×2以上に上げとくと楽
追記するが、APアップは2で十分ぽいと判断する。全員正解で2なら満タンになる。MAXは遅答マンが居る時にかけるぐらいで良さそうだ。

アシストタイプで重要なのは(追記:APアップ第零(最重要))光の呪文(だっけ?)が第一、邪神にダメージ与えるとき攻撃にするかHP吸収にするかが第二。HP吸収は35ぐらい邪神から削り取るから、攻撃力ダウン(追記:x1なら殴るべき。x2以上かな)食らってるときは実はHP吸収のほうが攻撃力あるっぽいし、味方は回復するしいいこと多い。アシスト2名ならキュアは回復作業とか必要なくなって攻撃メンバーにできる。
他のタイプはターン切れが危うくなってきたら畳み掛けるべきだけどアシストはHP吸収に徹するのもあり。攻撃力アップダウン具合と相談するといい。

以上

以上がそこそこ倒しやすいと思われる攻略。20クレぐらいしかやってないので今後なんか思いついたら追加とか訂正とかするかも。→(8/10の終わり時点で19600ポイントぐらいになる廃人になったので追記した。)

とりあえずメイン垢のきよひこうでNORMALとHARDはコンプしたし、サブ垢のゆめみ教授もNORMALコンプ、HARDはアシストでクリアした。なんかランキングとかやってるらしいけど、組んだプレーヤーの戦略(≒運)にも影響されるからあんまし廃人向け仕様じゃないね…と思ったが問題回収とか捗りすぎてつらい。

疲れたのですきやでチーズ牛丼大盛りとマグロ丼大盛りと納豆定職大盛り食して帰った。
そろそろ科学史検定問題集 (3)もまとめないといけんなあ。