kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

マジアカ:邪神封印戦終えて

期間中はフィットネスジムとか夏休みだったし、とにかくクイズだけやってた。

わかってる人と当たると楽だけど、わかってない人と当たると地獄見るモードだった。

攻略を振り返って

攻略について一言でまとめると、即答しろってこと、これに尽きる。他にいろいろ考えて今まで記事にしたりしてきたけど、1人駄プレーヤー(回答が遅い)が混ざるだけで称号者入りのチームでも激辛ゲーになってしまい、ぼくとしては邪神封印もゲームバランス悪いって感覚を拭いきれない。途中4~5回ぐらいのんびりやさんに対する呼びかけを見た。こんな感じの:

  • チョウコウヤメロ
  • じっくりよくない
  • ハードコナイデネ
  • ○○○モウクルナ (名指し)

でもあんまし効いてなかったみたいだ。空しいな。


遅答の何がまずいかって、邪神に毎度ターンを与えてしまうこと。1問回答するごとに、カリカリしながら逐一20秒きっちり待たされて、その間にAPゲージを満タンにした邪神に全体攻撃含む2ターンの攻撃を食らってみろ、こっちがショボイ行動をそれぞれ1ターンしかできない時点で勝てるわけがない。
そこに気づかないのとか最終日でもまだ案外いて、散々長考し、律儀にほぼ毎ターン邪神に行動させて攻撃浴びた挙句、最後にもうだめとか回答してる人とかいて、お前のせいだ感すごかった。
HP自動回復は目に見えないけど、邪神のAPは長考中画面上でしっかり伸びてるし、待たせるとキュピーンってなるんだからすぐ見破ろう…注意力足りない

邪神にターンを与えないのが最善の行動。実際ぼくが15問中3問ぐらいしか正解しなくてネックなプレーヤー演じた回とかあったけど、即答だったから邪神にほとんど行動させずパーティーのみんなが殴り勝っていて、早期クリア特典のプラチナメダルとか普通にもらったし、Newbie(ひよこ)達は答えられない問題とかさっさとダイブすべき。

(第二回以降は調整入って攻略法変わるかも知れんが第一回はこういうことできた)

最初の記事でも書いたとおりぼくにはキュアがあっていたから、最終日は通り名を「凄腕キュア」にして全戦キュアで、とにかくひたすらダイブプレー、ターンが回ってきたら基本殴りでプレーしてた。(挨拶は遅答マンの洗礼を浴び、むかついてたので「うがあ」とか叫んでる)
f:id:kiyo_hiko:20140815040432j:plain:w320
とにかくわからん問題は片っ端から速攻で捨ててたので奇異の目で見られてたかも知らんが、それでも5割ぐらいの確率で勝利してたから戦略として悪くはなかったはず。

あとTwitterをキュアで検索したらなんかほめられてて(もう一人のひとのことかも知れんが)、ちょっと気分がよかった。
http://p.twipple.jp/ua4dq

よくわからん回

途中賢帝クラスのランカーを連続で引いたんだけど、なぜかやたらとパラメーター上げを行っていて行動が謎で負けた。まさか2ちゃんの739ではないと思うが、まじになってもしょうがない回だと思ったし本読みながら適当に回答していた。

最終結果

f:id:kiyo_hiko:20140815041517j:plain:w320

40160ポイント。

たぶん120位ぐらいかな?ぎりぎり100ランキング入りしないぐらい。サブカ3枚ぐらいで他にも邪神戦ぶん回してたしまーしゃーない。
てなことで、第1回については愚痴も攻略も感想もこれで終わり。

燃え尽きた

全国大会にはまったり出ることにする。問題をテキストに起こすのもめっちゃ大変そうだし。