kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

きよツールWeb:何か作ることにした

動機

転職のため勉強。
給与=期待料と考えられている状態にあって、時間と体力を消費することを期待されている現状はちょっと耐えられない。仕事に時間と体力を捧げる気はないから、このままでは万年丁稚である。
将来的には時間以外の何かで収入を得る人になりたい

デスクトップアプリの世界からもっと外を見るにはWebアプリとスマホアプリがあるとか妄想してるけど、ガラケーしかもってないからスマホの世界とかよくわからない。先にWebをやる。

何つくりゃいいのか

きよツール(QMA予習)といい、会社でこっそり作って使ってる各種Excelアドインといい、何か作るときは基本的になくて困るとか、既にあるものが不便極まりないと思って初めて作るけど、普段寝て食ってクイズゲーで遊んでるだけだから、いま何の道具がなくて困ってるのかさっぱりわからない。

とりあえずパッと思いついたもの挙げとく:

  • きよツール予習のWeb版
  • 自分が書いた萌え(?)絵をWebで管理する?
  • 知り合いと内輪でフリマするためのアプリ
  • 何か暇つぶしになるようなWebゲー

あー どれもいまいちな

経済とかまじめに勉強したいし、それを支援する何か作りたい気がする。

よくわからんがEclipse Luna拾ってサーバー作ってMySQL入れた。
某書が言っているが、道具を手にしてみて初めて湧く着想とかあるだろうしまあしばらくは基本をシコシコ学ぶことになるだろな。