kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

マジアカ:まぐれの最大風速

なんかえらい問題の引きがいい回があって、初めて対戦ポイントが5000超えた。

予習1位 + 区間賞 × 3 + プラチナメダル + 素点3701 = 5139
f:id:kiyo_hiko:20140917003408j:plain:w320
f:id:kiyo_hiko:20140917003430j:plain:w320

今回のイベントはトータル40000点オーバーを目標にしてたけど余裕で超えてしまった


これをまぐれじゃなくぼちぼち出せるようになれればランカーが見えてくるのか。
頑張りまくれば将来的には不可能じゃなさそうな…?

てかランカーのボーダーって統計的にどれぐらいなんだ。
賢将称号者で51000〰54000ぐらいのどこかじゃないかと勝手に予想してるが

今日覚えたこと

文系順:女帝の即位順

文系:白帝城とも言われる織田なにがしが造った城

社会:連想

理系:うしの目から保水効果

ライスタ:白い恋人に描かれてる山は

ライスタ:インデアンカレーはどこからきたの

社会?文系?:ニスタット条約

理系:初めて女囚を解剖した

  • 佐々木中
    • 女囚の生殖器を解剖した際に記述した『存真図腋』(ぞんしんずえき)、コレラの症状や予防法を記した『壬午天行病説』など著したらしい

社会:消費税5%になったのは

  • 1997。橋竜内閣のとき

理系:画像問:○と△と分数

理系:周期律に関するドイツ人

  • デベライナー

今日覚えたわけじゃないけどよくミスる問題

円錐の体積・円柱の体積

  • 勘違いして錘を1/3倍しないことがよくある

大工道具に例えられるサメ

  • パネル。問題をよく読まずにシュモクで答えて単独不正解を2回ぐらいやったような

正十二角形の一面は正五角形である

  • 知ってて正二十面体とこんがらがって正三角形扱いすることがまれにある