kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

マジアカ:第二回邪神封印戦の攻略を研究(1)

とにかくキュアメインでやってるが、一応パワーとアシストも観察しながらやってるのでメモル。

あとで改訂されるかもというか、(2)とか(3)とか書いて訂正する可能性があることを断っておく。その場合ここ↓にリンクを張るから、攻略の検索できた人は新しい情報を優先して読んで下さい

・予定地

9/23までの結果

8050pt。

あとでちゃんとカウントするが、勝利数15回ぐらい?うちプラチナ2回。
前回に比べると落ちた感じ。
一度謎行動するアシストにイラットして1回だけアシストやったけどあと全部キュア。

まず全般

ちょっと難易度上がった感ある。問題もだけど、邪神の攻撃力がアップしてる感じ
プラチナメダルは狙いにくくなったから、キュアプレーでも生存性優先してる。
それと遅答が不正解よりも悪いという風潮、前回と変わってない
これが連想・キューブクイズととても相性が悪い予感。立て続けに出題されると詰むね

あと、他のプレイヤーが回答してて、自分が正解しなくてもAPゲージが十分そうだと判断したら、わかってても問題捨ててる。自分らのAPゲージをオーバーチャージして、私の回答入力時間で邪神にAP溜めさせるのもなんだかなって感じだし。まあ自分の正解率だとわかんないのと半々かわからんのが2/3ぐらいだけど。あとAPゲージが8~9割溜まっててox問が来ると邪神ゲージが溜まるのを嫌ってダイブしてる感じ

前回よりもクイズ自体の精度(特に左辺)を要求されるんで、もっと強くならんといかん感じ

プレイヤーの傾向

マッチした感じではキュアが増えた。あと前回ほど指図や暴言を見ない。
何故か呪縛を撃たないアシストが増えた。
呪縛撃たないアシストのひとにキュアコウゲキって指図頂いたが、ちょっと萎えた
必要なら攻撃してるし、直前マッチでは私がアタッカーだったんだが…。それと正直こちらとしても呪縛撃っといてほしいと思ってた(ところで呪縛って邪神にターンがいくと発動するからパワーのAP削りと相性悪そうな)
死にそうだと判断したときは私は回復優先する。単純に殴りたい場合、今回パワーのAP削りが優秀げでピンチの回避に使いでありそうなんで、パワー選んだほうがいい予感

以下タイプ別印象

パワー

使ってない。ただ、パワー観察してたら、

  • 攻撃力アップコマンド、どうも+2上がってるっぽい。初手で使うの有効そう
  • 溜め攻撃は2ターン消費して200%ぐらいな印象で、凍てつく波動で溜めのターン無駄にされるリスクを自ら進んで負うことを加味すると、やっぱしやんない方がよさげ
  • AP削りはそこそこ使える

キュア

性能的には前回とあまり変わってないぽい。ただし、邪神攻撃力アップしてるから、回復に貼りつかされること多い。あと、最近初手は回復投げる事多くした。アシストのおかげAPが上がりきる、その前に力押しされたらアウトなんで
大雑把には10問めぐらいまでは攻撃力上げてて、300切ったら回復してて、15問めぐらいまでは250切ったら回復してて、18問めぐらいからは完全にアドリブ。

↑これあくまで目安。PPPCだったら火力は足りてるし初手からほぼ全部回復だし、PCCAとかなら回復も屁の河童だから180切ったら回復とか感覚でやってる。

悩むのはギリギリ勝てそうなときだが、私の場合生存性優先で。回復して1回食らって残50~70ぐらいでもう一撃必要で、それで勝てそうだと思ったら回復するし、押し切れると思ったら攻撃してる。
これまた目分量。ラス2で回復してラス1攻撃で勝利のパターンは3回ぐらいあったし、まあ悪くはなさそう。
ただしみんな正解率低いときはラス問でAP伸ばせないから問答無用で攻撃

アシスト

若干攻撃力が上がって、吸収とちょいと差別化された感じ。最初にAPアップ投げろという定石は変わらず。AP吸収はまあ前回と似たものよったり。
何故か呪縛しないアシストが増えた
あれで邪神の残りHPも見て行動決めてるんだが、ないと方針も雲をつかむ様な感じ

今後

平日は、仕事がいま4本のソフト開発同時に担当してるから無理っぽい
土日は気が向いたら