kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

こういう人に私はなりたい

それはそうと、歯科に行くつもりなので有給もらってのびのびしてる。


フレックス勤務ということになってるのでたぶん4時間ぐらい早く帰れば問題なくて、休みをもらうほどではないけど、以前仕事のシンクライアントのサーバーが午前丸ごと落ちてた時に仕事がその分遅延してアドリブで会議して、「余裕持って仕事しないから…」と言われた事があった。それと似た状態(受診のため早めに帰った分は考慮されず、「○○日かけて仕事を完成しないなんて…」と言われそう)を警戒し、丸々休日にして人日自体カウントされないようにした。

特に私は一人で浮いてて上司ウケ悪いから、
上司が無茶な仕事の予定を組むのは「時間の認識がゆがんでいる」から - GIGAZINE
状態とか疑う。

↓こういう人に私はなりたい


気団まとめ-噫無情-|嫁・浮気・メシマズ : いつも自分のデスクでパソコンをいじっているばかりの30代前半の発注担当の独身男→実は3人分の激務をこなすスゴイ奴www

職場の同僚の話。いつも自分のデスクでパソコンをいじっているばかりの30代前半の発注担当の独身男。口うるさい上司やお局様に目を付けられてて事あるたびに「仕事しろ」だの「何年働いてんの」とか小言を言われて、雑務を言いつけられたりしてた。
ある日、本社からの指示でこの同僚が長期休みを取ることに。
遊んでばかりでどうして休暇が取れるのかと上司やお局様はここぞとばかりに陰口の連発。比較的手が空いている同僚3人がヘルプに入った結果、激務とストレスで彼の休暇明けと入れ替わるように全員休養することに。
あとで本社の方に聞いた所、8時始業なのにひとりだけ6時始業でひと月の休みが2日しか無い状態を繰り返してたらしく。遊んでいるように見えてたのも過去10年のデータを全部洗い直してる作業で、実際にはそれを活かして現在の仕事の効率化をしていたそう。
上司とはいっても実際には畑違いの役職持ちってだけでどんな仕事してるか把握してないっぽい。こないだも「返品額が高すぎる」って彼に文句言ってたけど、彼は「返品率に直すと0.06%なんですけどこれ以上減らそうとすると売上無くなりますよ?」って反論してた。
数字の意味がよく分からなかったから本社の発注担当に聞いたら「化物だ」って絶句してた。

夢がある。

買い物

久々に現金精算したら「○○円です」と言われて多めの金額を出して、相手がキーを叩きだしたので「××円じゃないすか」と言ったら不機嫌気味に「○○円です」と言われて、「いや、お釣りが」と言ったが、こういうのなんか疲れる。おれコミュ障すぎ。

クレジットカードやっぱし便利