読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

メモリー3GBとか

まあ思ったことをgdgd


Web系の勉強をたまにやっていて、VagrantをLET'S NOTE J10に入れてBoxを3台起動してみたら滅茶苦茶にメモリーを食って心が腐っていた。

Vagrantの仮想サーバーを3台一度に落とした時のMemory Usageがこれだ
f:id:kiyo_hiko:20141109033119j:plain:w240

実はJ10には10GBのメモリーが載っているが、Windows7/32bitモデルであること、RAMDRIVEに1GB使っていることから3GBしか使えない…。
Windows8 Pro/64bit買ってあるのだけど、SSD交換して移行とか、機械に全然興味ないからもはやめんどくせえ。自作PCとか作る人ってよくまあやる気になるなと。
NEC PC-98のころPCIスロット増設とかCバス全埋めとかいろいろやって飽きてしまった。

Stateになってない糞コードに対策した

複数機能を切り替えて使うソフトの保守担当になったが、このソフト書いた人類が底スキルなお蔭で非常にクソな設計に苦しめられた。てか今もリアルタイムに苦しんでいる。
初めから全部Stateとかに切っておけばいいものを…。

で、これらの全機能にわたってファイル出力機能を追加することになって、しかも極力既存の糞コードを変えるなと言われたからState化は断念して、代わりに全体から見える位置にStringとFileBuilder的なオブジェクトを組み合わせて保持するMap<>作った。それぞれの機能は必要な時だけMapからBuilderのインスタンスへの参照を呼び出し、必要なデータを渡して、ファイルの中身の構築はそいつにお願いし、あとでMapに対し(reduce #'(lambda(X Y) (merge X Y) X) (values Map))的なコードをかけて生産物を収集し、ファイルに吐き出すという寸法だ。

こんなつまらん事でもひとたび思いついてしまえばあとは仕事とか糞コードに対する作業ゲーでしかない。飽きる。

アスペの恐怖

先般のお釣り計算とか相手がアスペなんじゃないかと思い始めているし、自分もコミュ障であるから殺伐としたんだろうな。アスペというのはとにかく四角四面という日本人に多げな性格をパワーアップしたものらしく、あまりコンテキストによる会話が成り立たない人々だと思っているが、まあ技術超軽視根性ゴリ押し系の上司が上にいる状態で下にはアスペが入ってきたら最強のはさみうちとなって、それはそれはものすごい地獄な日々がぼくを呼んでいそうなのでその意味でも仕事についてはどげんかせんといかんな~

金がない

給料日まであと4000円で生きる。副業したいなんて話をしてたら本業おろそかになるから禁止なんじゃね的な話をきいたが、金がなくて工面に戦々恐々としてる方がつらいし、既婚者とかみてると結婚とか子育てって副業そのものじゃね、て気がしてくる。少子化マジバンザイ