読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

Xperia Z3 Tablet Compact購入、あとASUS MB168B+購入

とりあえず本年必要な設備投資?として秋葉に出かけて買ってきた。ちょっと興奮が収まらないので寝れない。

Xperia Z3 TC

とりあえず家ではガラケーばんざいなのでAndroidiPhoneもさわったことなかったが、このままでは泥もIOSもさっぱりわからない老害化が進むだろうし、前の日記にも書いたけどKindleで家財を圧縮するつもりだからだいぶ前からいろいろ悩んだ挙句、Xperia Zの何かを買うことを決めてた。

購入

問題はZ UltraとZ3TCのどっちにするかだったけど、店頭で聞いたらZ3TCは画面をそのまま動画に撮れて動画サイトが捗るという。
これはやばい。ぶっちゃけ動画の記録とかこの機能の真価じゃなくて、ジムでトレーニングしてるときの最大の悩みがただ走ってて退屈なことだったので、これでSlideShareとか録画したり、Web上の教材から必要な情報拾ってるシーンを動画にして、ジムトレ中に眺めればすげえ捗るじゃん!と思ったので、その機能がないZ Ultraは一発で候補から外れた。

ということでZ3TC(32GB)を買ったけど、そこでPocketWiFiもおすすめされて買ってしまった。
こっちは事前に何ひとつ調べてなかったから勢いで買ってしまったのだけど良かったんだろうか…?うーん。
まあ初日使ってみた感想は、悪くはないが、端末代分割払いが嫌なので一括でかったら10万ぐらい吹き飛んで家計とかくるしそう。

初期設定

とりま電源入れてGoogle垢は設定したけどSONYワールドはよくわからなかったからすっ飛ばした。
ウイルス対策もいまいちわからなかったので、PCで持ってるMcAfeeの何台でもOKアカウントをXperiaにも適用した。

あと追加でインストールしたものは以下:

Androidとかさっぱり意味不明だが、使ってるうちに勝手に慣れるだろう。そしたら自アプリ開発だ。

ASUS MB168B+

これは前からほのかに気になっていて、数日前に購入を決めた。趣味でほしいものは後回しでもいいが設備投資は早い方がいいからさっさと買ってきた。
もっぱらスタバでどやるために買ったのだけど、画質は想像以上にいい。USBモニターとかいままで7インチのと10インチの大きさが貧しいモニター使っていて、「ショボい」以上の感想はなかったのだけど、MB168B+はすごくいい意味で裏切られた。軽い、デカイ、明るい、Full HDでいいことづくめだ。

唯一の弱点というか、まあケースを兼ねたから仕方なかったのだろうが、はスタンドがひどく場所を取るということ。これについてはタブレット用スタンドを物色するなり、100円SHOPでそれっぽい金属製品をあさるしかなさげ。

個人的にはLet's Noteで使うので、本体とビルトインモニターの間にMB168B+を入れてどやりたいので、レッツノート背面にかかる力を受け止めてヒンジ破損を防げる何かがほしい。

まあとにかく移動先で開発だのゲームだの大画面がほしいときにはこのモニターはすごくいいはず。
画質はまあUSBモニターと考えると常識はずれにいいが、単体のモニターやIPSのノート・タブレットと比べればどうしても悪いのでお絵描きとかには向いてない。まあ自分はCintiqだからわざわざこれでお絵描きはしないが。

これからほしいもの

MBA。Let's Note RZ4。当面は今のLet's Note J10でいい。