読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

Androidアプリを作り始めた (2)

既に壁にぶつかっていて何もできていない。


2014年だかにAndroid開発環境の公式がEclipseSDK/ADT bundleからIntelliJ/IDEAの派生であるらしい(?)Android Studioに切り代わっており、ADT開発環境のセットアップの時点で意味不明。Eclipseで新規プロジェクトを立てたらエラー、エラー、エラー。
それにしてもJava作るのにEclipse Luna、NetBeans8は既に入っており、あまつさえIntelliJとかドクターショッピングならぬIDEショッピングになってる予感。


SDK Managerを立ち上げて4.4なライブラリのインストールをしていたら、自分のPCの128GB SSDなどあっという間に満杯になって追加でライブラリを放ればADT動くのかもしれんけどPCスペックのなげきの壁の前でお手上げ状態。もう少しミニマルな状態にならんのか、Studioならミニマルになってるのか。


というわけで、前回の本の情報はあいにくもう古い。プログラミングの本は一撃一撃が決して安くはないので、また買い直し?とか貧乏人には家計が苦しい。(サポートページは特に更新なかった)

そして週末中開発とかもう無理で、ただ精神を腐らせただけだった。本代(もとよ)…。。