kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

艦これプレイログ

3/22着任の7週目。

状態

司令部Lv.80
もっぱら春イベ<第十一号作戦>を進めてた。

f:id:kiyo_hiko:20150511022633j:plain:w180 f:id:kiyo_hiko:20150511022651j:plain:w180 f:id:kiyo_hiko:20150511022711j:plain:w180

春イベ

E-1

  • 先週までにクリア済み。

E-2

  • めんどくさいので経過とかサクッと書く。

空母は一航戦二隻が育ってたので乙作戦も行けるかと思い、凸ったら、この編成で手応えを得た:

f:id:kiyo_hiko:20150511021058j:plain:w320

その後なにか蒼龍が集中的に大破して勝てなくなったので、蒼龍を数時間で一気にLv.19→Lv.30まで上げて当たってみた。レベル上げのやり方は簡単で、蒼龍=旗艦な空母主力の艦隊で南西諸島に出撃して、開幕空襲やったあと常に蒼龍が常に真っ先に行動するようにしただけ。

f:id:kiyo_hiko:20150511021123j:plain:w320 f:id:kiyo_hiko:20150511021138j:plain:w320

これで一戦あたり700exp.ぐらいとれるから、Lv.30はすぐだった。
そして乙作戦でごり押ししてみたが、なんか全然勝てなくなって、面倒になったので丙作戦に切り替えてクリア。

ところでこのときに弾着観測攻撃というシステムをネットで読んで、なにか航空戦艦の時代を感じたのでE-2での主力を陸奥改・長門改から伊勢日向に変えたら調子よくてそのままクリアした。
多分むつながもんでも弾着カットインOKなんだろうが、航空戦艦なら瑞雲で冒頭空襲に参加するからお得感あるし、伊勢日向を主力にした。

クリア時の編成:

f:id:kiyo_hiko:20150511021410j:plain:w320 f:id:kiyo_hiko:20150511021444j:plain:w320

E-3

  • 割と簡単だったので省略。

E-4

  • こないだ書いた。

この週で改造した艦など

  • 望月改
  • 夕立改
  • 蒼龍改
  • 扶桑改
  • 山城改
  • 比叡改
  • 千歳航改
  • 千代田航改
  • 大潮改
  • 満潮改

今週はそれなりにがんばった。

取得したレアめ強めの艦など

  • 夕張:E-2 ボスS ドロップ
    • あと建造30/30/30/30で2回建造
  • 鬼怒:E-2 ボスS ドロップ
  • 葛城:E-2 クリア報酬
  • 野分:E-3 ボスS ドロップ
  • ながもん:E-4 ボスS ドロップ
  • 翔鶴:E-4 ボスS ドロップ
  • Littorio:E-4 クリア報酬
  • 天津風:E-1 ボスS ドロップ
  • 時津風:E-1 ボスS ドロップ
  • 浦風:E-1 ボスS ドロップ
  • 浜風:2-2 ボスS ドロップ
  • 鈴谷:E-1 ボスS ドロップ
  • ゴーヤ:1-5 道中S ドロップ

イベント海域でレア艦多くて捗る。

今検証してること

  • イベント海域でどれだけレア艦を拾えるか
    • 現在進行中
  • 合成に使う艦娘を改にするのは損か得か
    • 真面目に検証するのは気が向いたら。幾らか試した後のイメージ的にはLv.10~Lv.12ぐらいで改造できる艦娘を育ててから合成するのは得するような気がする。

次の週の目標

そろそろ"改二"艦がほしい

とりあえずE-1でレア艦を探しているが、ここで軽巡改・駆逐改のみんなが出撃すると結構ボロボロのダチョウになるので、もっとつよい改二艦ほしい。

→俺理論だと軽巡の育成は蒼龍の時と同じく促成方法があるっぽい感触なので、以下についてそれを試してる。

内容:「那珂改を高速で那珂改二にする」

今のところ一日前Lv.33だった那珂がLv.38。

f:id:kiyo_hiko:20150511021629j:plain:w320

  • 早ければあと2日、
  • 遅くてもあと3日

で那珂改二にする予定。数日単位の納期としたのは自分が寝落ちするせい。

E-5を攻めてみる

気が向いたらまとめてログにする。

GWもこれで終わりなのでプレー速度は失速しそうだ。

艦これ以外のこと

なんか別エントリー起こすのめんどくさいので日記。

  • 少しクイズした。
  • 明日から仕事だるい。
  • そろばんをJavaでつくった。
  • 椅子がアレなのでケツが痛くなった。
  • クソ訪販の攻勢をくらって人間嫌いが加速した。
    • 訪販を能動的かつ法に触れない手段で撃退する方法を考えてる。

次の連休は、有給を使わなければ7月までない。
これはかなり有給利用を検討しなければならない