kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

艦これプレイログ

2015/3/22着任の9週目提督暮らし。
この週はあんまし活動しなかったので後半はただの日記。

ステータス

f:id:kiyo_hiko:20150525015144j:plain:w180 f:id:kiyo_hiko:20150525015230j:plain:w180 f:id:kiyo_hiko:20150525015300j:plain:w180

やったことといえば日々のクエスト消化ぐらい。
あと改造も鈴谷→鈴谷改、龍驤龍驤改、霞→霞改、陽炎→陽炎改ぐらいだった。たぶん。

大型艦建造に手を出した

資源とか貧しいので1回だけ試してみた。

今後とりあえず記録を取っていく:

この週では、司令部レベル87、レシピ4000-6000-6000-2000の開発機材20投入で榛名。

改造艦を合成するということ

長期的には得しそうな感じなので五十鈴、最上は成長させてから合成している。
五十鈴とか「これでもっと働ける!」→即合成、でなんか申し訳ないような気分にさせられる。

現在の艦一覧

とりあえず課金勢になって母港を180隻分まで拡張した。

f:id:kiyo_hiko:20150525020023j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020046j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020101j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020126j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020144j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020205j:plain:w60
f:id:kiyo_hiko:20150525020222j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020236j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020252j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020320j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020334j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020349j:plain:w60
f:id:kiyo_hiko:20150525020406j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020418j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020431j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020447j:plain:w60 f:id:kiyo_hiko:20150525020501j:plain:w60

日記

仕事が糞すぎて鬱になっていた。
コメントがいかがわしい英語で書かれた数千行の謎のスクリプトを解析・改修していて頭が腐りそうだった。
c_flgだのparam_flgだのが乱舞していて意味不明すぎた。何も説明してない名前ならxとかyとかで十分だから。かっこ付けて見かけ倒しの名前付けられるのが一番困る。

そんななか、4つか5つ前の会社でお世話になって、私事で幾らか交流が続いていた元上司が他界されて更に塞ぎ込んでいた。最後にお会いしたのが数か月前で、結構矍鑠としてたのに…。

今の会社の人間とは上下関係はっきりしてるところとかひどく抵抗あるし、その割にすげえと思える人少ないしで、仕事やめたら交流もなくなりそう。昔は良かった症候群になりつつあるような気がするが、今の仕事は超絶つまらんが貯蓄しながら株の買い足しできる程度の稼ぎにはなるし(物欲も趣味もなくなったからほとんど金も使わなくなった)、以前はたのしいけど金がなかった。
老後の安心を買うためには今を耐えて続けるのがよさげ