kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

艦これプレイログ

着任15週

今までの仕事が終了することになって、その間際でいろいろと消耗させられた。だからのんびりと記録取ってる余裕なくて4週間空いた。

(いろいろあった。上司から面と向かって評価してないといわれたり、こうした方がいいと思って作った画面について余計な仕事するなといわれたり、作業が間に合わないと言ったら勤務時間を増やしてカバーしろ、といわれたり…。
あとみんな勉強不足だから私のコードが読めないのに理解が及ばないのか「お前のコードは読めないんだから読みやすく書くべきなんだよ」と言われたものも業腹で、無知を誇りとするという感性が私にゃ全く理解できないのだけど、まあせいぜい苦労してほしい。

プロジェクトを離れることになって微塵ほどにラッキーだ(次も糞プロジェクトに放り込まれることになってしまうとアレなので、何とも言えない)
同じくそのプロジェクトが嫌いな同僚とどちらが先に辞められるか、と4年ぐらい前に張り合って?いたのはよい思い出であるが、向こうはあっさり辞めた。無駄な時間を過ごしてしまった…)

って話が逸れた。

概況

いつの間にやらLv.98である。課金しまくって母港をMAX250隻に拡張した。

f:id:kiyo_hiko:20150705230312j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150705230225j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150705230335j:plain:w120

6/25大鳳着任

最近のプレーで一番めでたいのは大鳳ゲットである。この子はレアリティも強さも可愛さも超一級なので大事に育てるつもり。

f:id:kiyo_hiko:20150705231740j:plain:w180 f:id:kiyo_hiko:20150705231809j:plain:w180

今のところ、大鳳Lv.57改修MAX、流星改4スロット満載状態まで成長させたけど、大鳳改にしてもっと強力になる代わりに燃費が悪くなる道を進むかは悩み中。
たぶん夏イベか4-4攻略始めるころには改にする。

これまでの大型艦建造成果

Lv.の表記は当方の艦隊司令部Lv.である。

4500-6000-6000-2000-20 Lv.93 まるゆ
3600-2000-5300-5200-1 Lv.97 大鳳
4010-5000-6000-2500-1 Lv.97 日向
3600-2000-5300-5200-1 Lv.97 隼鷹

衣笠出やすそうレシピ

ちょっと前まで、戦艦レシピとされる400/30/600/30をアレンジした400/230/600/130をデイリーで回しつつ、その集計を取っていたが今後はデイリー建造はほとんどデフォ(30/30/30/30)かまれに大型艦建造しかしないと思うので、これまでの上記マイレシピの建造結果を残しておく。

Lv.の表記は当方の艦隊司令部Lv.である。衣笠さんが割と?出やすいのではないかと思う。

Lv.87

陸奥
摩耶
伊勢

Lv.89

比叡
衣笠

Lv.90

最上
青葉
最上
加古
榛名

Lv.93

榛名
鈴谷
衣笠
扶桑
鳥海
利根
山城
加古
木曽
金剛
最上
足柄
妙高
古鷹
羽黒
長良

Lv.94

羽黒
筑摩
陸奥
利根
高雄
高雄
愛宕
那珂

Lv.95

衣笠
衣笠
多摩
羽黒

Lv.96

山城
最上
最上
愛宕
長良
那智
榛名
利根
最上
山城
日向
衣笠
衣笠

Lv.97
神通
足柄
利根
五十鈴
愛宕
金剛
山城
羽黒
那珂

改造

以下の改造を行った。
改二艦が増えてきて、ようやくある程度自艦隊の強さを実感できるようになった感じ。

  • 大井改→大井改二
  • 北上改→北上改二
  • 大淀→大淀改
  • 飛龍改→飛龍改二
  • 子日→子日改
  • 多摩→多摩改
  • 夕張→夕張改
  • 加古改→加古改二
  • 瑞鳳→瑞鳳改
  • 祥鳳→祥鳳改
  • 衣笠改→衣笠改二
  • 木曽改→木曽改二
  • 夕立改→夕立改二
  • 島風島風
  • 古鷹改→古鷹改二
  • 阿賀野阿賀野
  • 長月→長月改
  • 筑摩→筑摩改
  • 朧→朧改
  • 深雪→深雪改
  • 叢雲→叢雲改

今の艦娘のリスト

  • あとで。

今後の方針

  • イベントに備えてバケツと資材を溜める
  • 大鳳めっちゃ強くする
  • 隼鷹改二にする
  • 金剛姉妹4人まとめて改二にする
  • 摩耶改二に逢いたい

あたりか。
妙高姉妹が今のところ不遇だけど、育てるの夏イベ以降かな。