kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

不幸体質かな

エアコンが1ヶ月ぐらい前からぶっ壊れてて、多分熱交換のためのガスが切れてんだと思うが暑くて頭が朦朧としている。今のハウスに住み着いて既に10年になるが、エアコンの寿命は7年ぐらいと言われてるし、そろそろ年貢の収め時だろう。あとナショナル洗濯機も既にそれ以上使っているが、こちらは壊れる気配とか無い。ビバナショナル、メイド・イン・ジャパン。

エアコン無いときの暑さ対策

確か39度以上だと人間頭がまともにはたらかなくなるらしく、熱を集めた自室にうんざりしてコメダ珈琲に自習しに行ったが自分でも何勉強してるのか意味不明だった。昼間は他にも図書館とかの冷房の効いた空間で邪魔したり買い物してしのぐ感じになりそう。

夜間になると若干涼しくなるので換気扇をぶん回して外の空気を入れる。USB扇風機とか激しく活躍するが、さすがにこれでは足りないので、服を脱いでタオルを濡らして絞って体に巻き付けると、幾らかはマシになる。幸い「蚊」は居ない。多分暑くて出てこれないのだろう。
頭がやられそうになったら濡れタオルでターバンでも巻いとけばいい感じそう。

あと、水分取らないと簡単に脱水症になってこの世からバイバイしかねないので飲み物は多めに取る。人生で成し遂げたいこととか別に無いが、まだバイバイするような時間じゃない。
うちには冷蔵庫ないので、自動販売機に冷たいもの買いに行ってさっさと飲む。

賃貸のエアコン故障対策

管理会社に連絡するということらしい。わざとぶっ壊したのでなければあっちの負担になるはず。
合理的には、さっさとエアコン修理を依頼するところだろうが、なにか我慢出来てしまうので連絡する気にならず

今後の課題

  • 管理会社に連絡する
  • 株の配当を受け取る
  • 図書館で借りてる本を返す
  • 住基カード受け取る
  • ワンフェスに初参加する

雑記

電気水道ガスなんかも割と滞納してよく止まるが、それに慣れてしまっていて金はあるのに不幸を満喫してて、既に最貧民出身者の不幸体質が身についてしまってるのではと疑われる。水はポリタンクと天然水のストックがあれば問題ないし、電気はランタンとUSBバッテリーと機器であんまし問題ない、ガスが切れたら銭湯に行く感じ。最近ワイモバイルの鬼規制が始まってあっという間に7GB通信して305ZTとか置き物に変わっていて、通信品質も最低のうんこと化したし、ライフラインに加え、ネットがなくてもあんまし問題ないような低消費体質への変革を進めてる。Kindleストアでの無駄遣いとか更に減った

うおっ