kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

艦これプレイログ

着任20週+夏イベ寸前の状態。暑い。あと画像多め。

概況

司令部Lv.99で変化なし。改二改造艦順調に増えて戦力が増してきた。
あとLv以下の育成艦はほぼ居なくなった(残りは長波と野分ぐらいな)感じで、そろそろ未改造の育成艦も改造していなくする予定。

未改造艦の育成対象は、↑の2隻+時津風、谷風、那智足柄羽黒あたり(めんどうなので詳しいチェックしてないし、あと改造レベルなのに惰性で放置してる駆逐艦が数隻居る)。
いとイベント前にいろいろやれることやっとこうと思っていろいろやった。

f:id:kiyo_hiko:20150809222327j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150809222340j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150809222351j:plain:w120

新造・新規ドロップ艦は、卯月、矢矧で、即効で育成して改造した。

f:id:kiyo_hiko:20150809222014j:plain:w180

2-5明石掘り

明石出てくれない。

とりあえず重巡3、戦艦1、正規空母2で下ルートを通るような感じで10週ぐらいして出ないので、資源食うしテンション下がってそのあとやってない。

2-5出撃メンバーは以下:

  • 重巡:とりあえず育っている3隻固定=摩耶、古鷹、加古
  • 戦艦:陸奥か長門
  • 正規空母大鳳か加賀か2航戦改二

f:id:kiyo_hiko:20150809213356j:plain:w360

で、その戦果などは以下。(一部)

f:id:kiyo_hiko:20150809213445j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150809213453j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150809213505j:plain:w120
f:id:kiyo_hiko:20150809214335j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150809214350j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150809214401j:plain:w120

それなりに勝てる。だいたい6~7割ぐらい

卯月ゲット

2-5攻略のご褒美の一環で卯月ドロップ。即効で(というほどでもないか、)育成して改造

f:id:kiyo_hiko:20150809213925j:plain:w180 f:id:kiyo_hiko:20150809213943j:plain:w180

任務(クエスト)消化

デイリーやウィークリーではないクエで消化できそうなものは消化した。

f:id:kiyo_hiko:20150809215017j:plain:w360

第十一?駆逐隊(吹雪、白雪、初雪、叢雲)でオリョールをクリアするクエで、連続12改ボスルートを逸れて激おこだったがついにクリアした。これがイライラするのでデイリーの南西諸島主力撃破クエとか最近全然やらなくなった。

多分潜水艦でクルーズすればいいのだと思う。

3-2攻略

3-2キス島沖、全員駆逐艦でないと通過できないところ、駆逐艦がそれなりに育ってきたので通過した。

f:id:kiyo_hiko:20150809215419j:plain:w360

逸れたり、 大破撤退したり、 いろいろあったが勝った。
f:id:kiyo_hiko:20150809215731j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150809215743j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150809215808j:plain:w120

その後3-3を屁の河童でクリアして、3-4はなんか勝ったような気がする(忘れた)。

改造艦の一覧

7/28以降の改造対象となった艦は以下:

  • 曙→曙改
  • 卯月→卯月改
  • 妙高妙高
  • 涼風→涼風改
  • 初春→初春改
  • 菊月→菊月改
  • 敷波→敷波改
  • 文月→文月改
  • 暁改→暁改二
  • 龍驤改→龍驤改二
  • 矢矧→矢矧改

大型建造

最低限レシピとか回してた。2回めで矢矧を出した。

  • 山城
  • 矢矧
  • 伊勢
  • 熊野
  • 扶桑
  • 山城
  • 陸奥

以前の大鳳といい、今回の矢矧といい、時々すごく運がいい。
あきつ丸とか能代とか酒匂も引きたい。

矢矧

入手して喜びのあまり半日でLv.35まで上げて改造した。軽巡の主力に育てる予定

f:id:kiyo_hiko:20150809220855j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150809220915j:plain:w120 f:id:kiyo_hiko:20150809220930j:plain:w120

イベント

初日は猫りそうなので見守るつもり。

主力として以下のメンバーであたる予定:

駆逐艦=別府、暁、時雨、夕立、浜風、浦風
軽巡=大淀、那珂、川内、神通、由良、矢矧、阿賀野
重巡:摩耶、古鷹、加古、衣笠
戦艦:長門、陸奥、金剛姉妹
空母:一航戦、二航戦、翔鶴大鳳
空母:隼鷹、飛鷹、龍驤、ちとちよ
雷巡:全員

たういが現状最強。だが加賀さんの方が命中率の問題で強い気がする。

航巡育ってないのと重巡の層が薄いのが課題。重巡てどこでレベリングすりゃ効率いいのだろう。

現在の所属艦娘一覧

<あとで>