読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

ワンフェス一般参加後の振り返り

状況、やっといてよかったこと、反省すること

戦果+その後

スカイチューブ限定フィギュアをラスト5位内というかなりきわどいところでゲット。
去年よりも限定数100増えたから余裕かも、とあまく見ていたが、全然危なかった。
その後精魂尽き果てて休憩所に座っていた。

始発を逃した。
駅によっては6時とか一定時間になるまであかない改札口とかあると思うが、うちの駅は最短コースの改札口開かないことわかった。当初幕張駅からメッセまで歩いて行くつもりだったけど、遅れたぶんのリカバリーのために海浜幕張までタクシーで行った。
余裕持って行動したいが前夜全然寝付けなかった。
あとダイパスはとにかく応募したほうがいい。

待機列

1-4?ホール目当てならはじめから右寄りに、5-8?ホール目当てならはじめから左寄りに並ぶべきそう。
(番号の境界の記憶は曖昧…5とか真ん中寄りなら列も真ん中らへんにポジショニングするとよいかな)
最初はまばらに並び、6:00ちょい前ぐらいから折りたたみ椅子出して座っていた。その後、列詰めが入る。
列詰めについて当初7:45ぐらいで詰めるとアナウンスされていたが、だんだんずれ込んで8:15-8:45のどこかぐらいで詰まった。
そのあとひたすら立ちっぱなし。

荷物多いと腰が痛くなってくるので減らしたほうがよさげ(荷物減量は別パラグラフに)

9:30過ぎるとじりじりと列が動いて日陰に入ったり、西側?に回ったり。パンフ掲げながら会場入りするのでかばんから出しておく。

入場

スカイチューブは瞬殺されると見たので場所を頭に叩き込んで早歩きぎみに入場。ダッシュで入るマナー悪い人々ちらほら。
で、人気ブースだったせいか人を通す空間が待機列にあって、間違ってそっちに並ぼうとしたらもっと遥か列が続いてた。
最後尾は札持ったおにいさんかおねいさんがいるので札目指して進むとよい。並んだら、ひたすらXPeriaで暇つぶし
途中買えないかもよ、とアナウンスあったり、中国人?の周りで列が乱れたりいろいろあったけど全部我慢。

持ち物

事前リストは大げさすぎた。削る。(以下実体験による、重要度UP:+、DOWN:-、特記なし:・)

・カタログ
・現金
・折りたたみ椅子
+座布団(座布団越しでも尻が痛くなる)
・帽子
+タオル(うなじやけを防げる。これあれば日焼け止め不要)
・ペットボトル保冷ケース
-クーラーBOX(あると嬉しいが、6Lの持って行って正直でかすぎ)
・PC
タブレット(Win-TabとXPeria持ってったけど、レッツノートの電地持ちまくっててWin-Tab不要だった)
・頭痛薬
-大きな袋(ショッパーをアーチ状にして入れれば多少小さくてもなんとかなる)
  ・(逆にショッパーに傷一つ付けたくなくればA3軟質カードケースとかでもっと大きいのを)
・折りたたみ傘
・ネット端末
-扇子かうちわ(手元が落ち着かなかった)
-USBバッテリー(無くても何とかなる)
-暇つぶし用の適当な本(荷物持って突っ立ってると取り出す余裕ない)
-Nikon1(自分が思ったより写真撮らない人だった)
-凍るドリンク(500を4本買った。が、500×2で十分)

ふるまい

メッセのコインロッカー、ショッパー込みでフィギュア入ったので、買ってすぐそこにしまって楽だった。
メッセの昼ごはんは高め。昼は海浜幕張駅前のサイゼとかに脱出かな。
前日イライラしてて一睡もしてなかったらフラフラだった。睡眠不足よくない絶対。