読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

ポーラテックもうふの限界を越えたい

10月の少し寒目になった時期?にポーラテックもうふを買っていた。
ポーラテック毛布というのはシングルで850gというレッツノート並の軽さで非常識に力強い保温性を発揮する何かである。
体積的にもタオルケット並みである。


買ったとき(羽毛布団モウいらねー)と思って掛け布団とさよならしたけど、初雪を観測し気温も氷点まで下がるに至ってやっぱり寒いという結論なった。
(ポラも1枚でだいたい掛け布団0.8枚分ぐらいの保温力なイメージ)
ポーラテックもうふ1枚とパーカーで寝てるけど、モウ1レイヤーほど防寒に必要そう。

いま検討しているのは、

・ポーラテックはんてん
・ポーラテックもうふ2枚めを取得し重ねてかぶる
・ボア?っぽいちゃんとした冬寝間着を買う

物はできるだけ軽量コンパクトが好ましいけれども、どれにすれば最小の質量と体積で実現できるかちょっと悩ましい。

以前アルミシート被って居たこともあるけど、あれは寝具って感じしなかったから無理。

唐突にほしいものメモ

持ってる株が好調に上がっているし、そろそろ賞与だしで珍しく物欲を出してみる

なんと天井照明にスピーカーがついている。スピーカーほしいケード音楽とか滅多に聞かないし、持ち腐れそうな。。
バブルラジカセ売ってた時代とか阿呆のように音楽聞いてたけど何だったんだあの時代。。

キャスター付き椅子である。今は家ではパイプ椅子を使っていて、長時間座っていると尻が痛くなってくるしい。
数年前から目をつけていたサンワサプライのSNC-L8とかが価格対座りごこちよさげだけど、20kg近い重量物とか極力家に置きたくない。

やっぱりいまいち物欲がわかない。何もかもレンタルして過ごせるレベルの金持ちとか憧れる、物を持たずにすくすくと生きれそう。