kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

旅行(2) 計画2~広島旅行前半

年末年始の広島旅行記

旅程の計画は画像のようになった。
計画してすぐ出発したから、既に旅程の半分ぐらいに差し掛かりつつある。
10連休ぐらいあれば1週間ゆっくり止まりたかったけどさほど日数がなく、4泊の行程でただいま2泊めである。

旅程の計画の画像

日程に関わる部分だけ抜粋

f:id:kiyo_hiko:20170101225305p:plain:w200:left
f:id:kiyo_hiko:20170101225316p:plain:w200:left

前半の行動と感想

初日:12/31

初日は朝、モサッと起きてのぞみ乗って広島駅に降り立った。

着いたのが14時ぐらいであるが、ホテルのチェックインは15時であることが事前にわかっており、本当はそれに合わせて着きたかった。
新幹線予約がギリギリだった弊害である。なるべく早く予約しないとダメだな。。

暇つぶしにいきなりゲーセンに行く(ダメ人間)。
その後駅至近のホテルにチェックインし、夕方市内散策。
徒歩で白鳥→広島城原爆ドーム平和記念公園と歩き回り、アーケード街のフタバ図書で買い物したりして帰投。
あと路面電車って歩行者的にはどう相手をすればいいのかわからなくてビビっていたけど、だいたい車と同じような感じで信号で停まったり?していたし特に気にしなくていいことわかった。広島市街を3時間ぐらい歩いた。

漫才とかクイズサバイバーとか笑ってはいけないシリーズ見たりしてゲラゲラしてたら年が明けた。めでたい。
ベッドで気がついたら寝ていた。

2日目:1/1

尾道行くつもりだったが午前中超寝てしまって行動開始タイムとか13時だったし呉に行くことにした。

f:id:kiyo_hiko:20170101153231j:plain:w400

往路はgoogle:image:227系でかっこよかった。
歴史の見える丘に徒歩で行って大和ミュージアム見学してフラフラしてた。展示内容が充実しすぎてて午後から行くと全然時間足りないこと判明した。
駆け足で回ってしまい、いつかちゃんとフルでみたい。

  • 企画展示で写真技術とかやってた。
    • ベスト・ポケット・コダックとか国産のコピー製品?とかあった
  • 呉の歴史とか見た
  • 金剛の缶?とかあった
  • 艦船模型いっぱいあった。高雄。ちょうど夕日が差して、壁に艦橋のシルエットが映ってかっこよかった。

f:id:kiyo_hiko:20170101163127j:plain:w400

  • 1/10大和

f:id:kiyo_hiko:20170101160019j:plain:w400

  • 人との比較でスケール感

f:id:kiyo_hiko:20170101163808j:plain:w400

あと歴史の見える丘行ったらDDH-182「いせ」が見えた。

f:id:kiyo_hiko:20170101144524j:plain:w400

そのあとフタバ図書で本見たりしていた。クルーズとかあったけど行けなくてショックを受けた。
帰りは黄色い各駅停車で帰った。呉駅のホームが超寒かった。呉市街+ミュージアムと緑地?を4時間ぐらい歩いた。

f:id:kiyo_hiko:20170101165534j:plain:w400

潜水艦の下にハルヒ痛車が居た。

f:id:kiyo_hiko:20170101151755j:plain:w400

夜になったら脚にガタが来てて辛くなった。モウ歳なんで今後旅行とかあれば歩く距離とかも検討する必要がありそう。
あるていどゲーセンで遊んで帰投。