kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝週末

週末はほとんど寝て終わった。

Javaでクイズ暗記ツール作成(15)

ようやくマルチスレッド化した。

Quiz:検定:宇宙天文(5)

もう集計期間終わったけど、せっかく調べたしどのみち理系の正解率の精度をあげときたいし、メモ

Java:Eclipse:ソースコード・フォーマッターのマイルール・メモ

Kepler All-in--Oneで、Pleiadesルールを引き継いで作った。 インデント タブ・ポリシー=混合 ✔折り返しされた行のインデントにスペースを使用 ✔列内のフィールドの位置合わせ 改行 ✔ファイルの終わり 制御ステートメント ✔thenステートメントを同じ行に保…

Quiz:宇宙天文検定の結果

集計期間ギリギリで1人抜かれたらしく、サブアカで全国26位でした。付け焼き刃にしては上等。 再開 きよツール制作を再開しようと思う。

Quiz:検定:宇宙天文(4)

ランキング集計は今日までで、さきほど12,489人中81位。 ダメ押しで、今日見た問題を調べた。

Javaでクイズ暗記ツール作成(14)

申し訳ていどに進化。内部構造はそれなりに変化。

Quiz:検定:宇宙天文(3)

唐突にやる気がタコになってしまったが、あと1日だしなんとかがんばれるといい。 見てきた問題について調べてみた。

Quiz:検定:宇宙天文(2)

きのうの時点で11981人中158位。 今週まつでランキング開催期間が終わるけど、2桁はたぶんいけるし、ラッキーなら1桁行けそう。 記憶した問題をいろいろまとめた。

Quiz:検定:宇宙天文

きよツール開発中に期間が終わってしまいそうだし、取り急ぎ検定優先で。 見てきたものでわからなかった問題をメモっとく。

Java:Arrays.asListが固定長な件

変換コンストラクターで包んだらadd/remove(↓にはないけど)できた。 class Temp { public static void main(String[] args) { List<String> ss = new ArrayList(Arrays.asList(new String[]{"いろ", "は"})); ss.add("にほへ") ss.add("ど"); System.out.println(ss)</string>…

Java:文字列のjoin

Perlで見るようなjoinがJavaにもほしくて作った。

連休

歳 全身の節々が痛くてもう歳かもしれない。 どうも体力の衰えがひどいので他の生命を食らって体力回復をはかった。 スパゲッティとピザとサラダとソテーとチョリソーを食した。 生き物ありがとうございますごちそうさま。 数年前は3人前ぐらい屁の河童だっ…

JSON

きよツール (仮称) の問題データだけど、JSONでいいような気がしてきた 1ファイルに単一の形式だけを記載するのは開発側としては楽なんだけど、使い始めたらユーザーとしてあまりお手軽感なかった。 いろんな出題形式に1ファイルで対応するため、苦しまぎれ…

Javaでクイズ暗記ツール作成(13)

自分のPCはタッチ対応だからこの作りかけの「きよツール(仮称)」はとても使いやすいのだけど、普通のPCからマウスで操作する分には、(特に並べ替えが) ものすごくめんどくさくて不愉快だった。 キーボード操作に対応したいと願っていたけど知識がなかったの…

Javaでクイズ暗記ツール作成(12)

並べ替えを作るのは予想通り楽勝だった

Java:文字列を一定の長さで分割する

自作ツールで問題文がラベルの外にはみ出していって、手動で整形するのもめんどくさいし考えてみた。 とにかく簡単にやりたかったので、とてもてきとう。

Javaでクイズ暗記ツール作成(11)

Javaの習得+ゲーマーとしての訓練の一石二鳥を狙って作ってる何かの続き 画面周りのクラス階層を見なおした。 あと順番当てを作った。

VBAで文字列を1文字ずつに分解する、あと差分を取る

例えば、 文字列1がアエンデ、 文字列2がースデエイトアナロン として、「ースイトナロ」を取り出したい場合。

母校の文化祭みてた

高校で文化祭やってたので昔なつかしさにフラッと行ってみた 現代の高校生はデジタル・ネイティブでそれはそれはハイテクな出し物が見れるかと思ったら、ダンボールとかビニールシートとか普通に絵の具とか風船使ってて、おれの高校時代とあんまし変わってな…