kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2014-01-01から1年間の記事一覧

標準偏差の計算

統計をゆっくり勉強してて、適当に走り書きしたもの (defun stdevp (&rest ns) (let* ((denom (length ns)) (mean (/ (apply #'+ ns) denom))) (labels ((sq (n) (* n n))) (sqrt (/ (reduce #'(lambda (a b) (+ a (sq (- b mean)))) (cons 0 ns)) denom)))))…

特急列車にて

仕事帰り、運悪く高崎線の電車が遅れていて精神的にぐんにょりしていた。せめて最後の1時間ぐらいはリラックスしようと地元の特急に乗ったら若いおっさんが隣に座ってきてトドのようなスタイルで寝てしまった。最後の10分ぐらい人目憚らずピーピー目覚まし時…

証明写真

スピード写真な証明写真を撮ってきた。 実は数日前にも出先で慌てて撮ったのがあったけど、現像されたの見たら超絶老け込んでて凹んだから、今日は風呂入ってランニングしておもっくそ血行良くしてから撮りに行った。 前回は東京フジカラーというので、今回…

ピアノ買った

何をとち狂ったのか1K暮らしの貧民がピアノ買ったYAMAHA デジタルピアノ P-series ブラック P-105B出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るこれだ。でかすぎて家が狭い…。 さすがに趣味がなさ過ぎてしねるので…

一石

職業適性テスト 職業適性テスト あなたは - INTP思想家 - 知性で問題を深く分析する力に優れます自分が興味を持ったことに対して、論理的な説明を与えようとし、抽象的で理論的なことを好みます。人と交わることよりも新たな知識を獲得することを求めます。…

Javaでネットワーク上のPCの画面を一部または全部監視するアプリ開発 (1)

自分の制作物を対面で誰かにアピールする方法をいろいろ考えていたのだけど、真っ先に思い付いたのが、USBマルチモニターで複製表示である。おわり。 と思ったのだけど、せっかくPCもタブレットもあるんだし、USBモニター買ってこれ以上物増やしたくないし金…

メモ:ファイル出力のマイプラクティス

業務でログや実行結果をファイルを出力する系の機能を作る場合。今まではテキストならprint文にList渡してガリガリ、XMLなら自作のDOM操作オブジェクトにXPathと値のMap渡してガリガリやっていたが、唐突にこれ良くないとか気付いた。それはなにか、飴でも舐…

空気清浄器

3連休は風邪ひいてボロボロになって寝ていた。まだ頭が重いが、糞スクリプトの納期が明後日だから明日は根性で会社行く。部屋がビールスまみれになってたら嫌なので、買ってから一年以上放置していた「うるおい光クリエール」を起動したら吹き出し口に「ほこ…

週65時間

先週は糞スクのお守りで忙しいうえ、毎日遠出したので仕事にとられた時間を合計したら65時間あった。これに往復の通勤時間を5日分加算すると75時間だ。 うひょー ばびー ぴょっ 以前今の仕事で不満があって上司と話し合いをしたら他の仕事とか残業漬けの案件…

数独を始めた

通勤時間がぼやっと退屈で眠ってしまいそうなので何かやることを考えていたら、ひょんなことから数独を発見して、やってみた。http://www.gamedesign.jp/flash/sudoku/sd.swf とりあえずやったこと ルール読んだ プレーした EASY 10分弱ぐらい? MEDIUMは20…

DataRAM RAMDiskが32bit OSでの4GB超メモリーに対応してる

起動したらポップアップが出てきて、フリー版は管理外メモリーの制限が解除されました、ライセンス版ゲットすると8GBだか12GBだか16GBのRAMDiskも作れるよ、って言ってた。 ありがたい。 早速4GBのドライブを作った これでドライブ文字も固定できれば言う事…

脳力系ゲーム:パーフェクト到達

これ → 脳力系ゲームなんかパーフェクトプレーした。 高らかに俺TUEEEとさけびたいタイムアタックは59秒だ

メモリー3GBとか

まあ思ったことをgdgdと Web系の勉強をたまにやっていて、VagrantをLET'S NOTE J10に入れてBoxを3台起動してみたら滅茶苦茶にメモリーを食って心が腐っていた。Vagrantの仮想サーバーを3台一度に落とした時のMemory Usageがこれだ 実はJ10には10GBのメモリー…

こういう人に私はなりたい

それはそうと、歯科に行くつもりなので有給もらってのびのびしてる。 フレックス勤務ということになってるのでたぶん4時間ぐらい早く帰れば問題なくて、休みをもらうほどではないけど、以前仕事のシンクライアントのサーバーが午前丸ごと落ちてた時に仕事が…

作業量UP

その後、職場の方針は「作業量UP」とかで。 むしろ作業量DOWNを考えた方がいいのでは 思うに仕事の効率化とはやらなくていいことをやらず、投入した時間と労力について「結果に対する有用な行動」をしている割合を増やすことじゃあるまいか。 そうすると1つ…

日記

特に目新しいことがない 仕事 業務改善とかなんかチェックを強化するとか言ってた。 よくわかんねえけどこの人たちは学生時代も成績上げろって言われたときにチェックリスト作って対処してた人たちなのかしら。手数増えてめんどくさくなるだけなのにようやる…

PDC?

前回の変数束縛だが、ふつけるに「変数が値に束縛される」と書いてあった。 まあ方向が重視されない限り2者が縛りついているという関係性はかわらないが一応留意しとく 忙しい 仕事でギョーム改善案を出してねとお客様に言われて上司が提案したのは案件ごと…

OCaml Tutorialみてる

OCaml Tutorialとりあえずトレーニング中は頭が退屈状態なので、これをみる。まずは束縛、二項演算子、等価を判定する=と==、あとinとifとforとwhileについて学んだ。 let x = 99;; for i = 0 to x do print_int i; begin if (i mod 2 == 0) then print_stri…

ねこなべ

ねこなべを買った。けっこう難しい

脳力系ゲーム

忙しい 仕事で抱えてた案件が1件片付いて、とりあえず1件やればいい状態になってさあ一安心。 と思ったら職場のネットワークトラブルで開発環境が落ちて3時間ほど仕事ができずプラプラしてた。会議資料の作成が間に合わず「アドリブでやりますけど」て上司に…

忙しい

AMEXの明細見たらショッピングセンターで6500円ほどの利用案件があってすぐに思い出せず悶々としていたが、「まつもときよし」でサプリ、頭痛薬その他を買ったものだった。 仕事はというと4件の開発案件を担当していたのが3件消化でき、1件追加された。 上司…

脳力系ゲーム

バァァァンhttp://matari.info/noryoku_g.htmlたまの隙間時間に遊んでいるけど、30前後にしかならない

イライラする

いくぶん太った気がしたから、普段1日5食ぐらいのところ食事制限した週末は1日1食とかだった。主食はおとうふであり、おやつは「はんぺん」である 週が明けてみると服がブカブカになっており、これがかなり着心地悪い。

フィットネスジムでの暇つぶしに

前置き長い。本題は「本題」以降

node.js勉強(2)

とりあえず↓の3章読んだ。忘れないうちに要点だけメモル現場で通用する力を身につける Node.jsの教科書作者: 掌田津耶乃出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2014/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る クッキー cookieを…

Jadeを使っているが

Jadeテンプレートがこんな感じ -var hoge doctype html head meta(charset="utf-8") title テストサイト link(rel="stylesheet", href="style.css") body h1 結果 if form != null -hoge = form.hoge p= "あなたが入力したのは" + hoge + "だ" else p 入力デ…

データの集合から条件を満たす部分集合の出現回数を求める

なんとなく思いついたメモル。思いついただけで試してない例えば売り上げ10万以上あった連続する日付の出現回数カウントしてみる。 カウント部分は述語分けとくと応用力あってラクい my @gts = qw/108000 99500 75600 112000 85600/; sub countTerms { (2 < …

胸痛で病院行ってきた

胸痛だと循環器内科に行くのがいいらしい 病院予約とかここ見るとするひとしない人が半々みたいだし、予約なしでふらりと行って待合室でNodeの本読んでた。狭心症とか心筋梗塞とか、やばげな症状は今のところなし。まあ歳も歳ゆえスカだったと油断せず、キッ…

マジアカ:第二回邪神封印戦 → 辞めます

胸が痛いので急遽有給取って療養。22日に本気でいろいろ仕事片付けたのでなんとかなる…はず 病院行かないと朝とりあえず今までの内容をまとめたので、以下顛末と詳細な記録

マジアカ:第二回邪神封印戦の攻略を研究(1)

とにかくキュアメインでやってるが、一応パワーとアシストも観察しながらやってるのでメモル。あとで改訂されるかもというか、(2)とか(3)とか書いて訂正する可能性があることを断っておく。その場合ここ↓にリンクを張るから、攻略の検索できた人は新しい情…