kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

標準偏差の計算

統計をゆっくり勉強してて、適当に走り書きしたもの (defun stdevp (&rest ns) (let* ((denom (length ns)) (mean (/ (apply #'+ ns) denom))) (labels ((sq (n) (* n n))) (sqrt (/ (reduce #'(lambda (a b) (+ a (sq (- b mean)))) (cons 0 ns)) denom)))))…

特急列車にて

仕事帰り、運悪く高崎線の電車が遅れていて精神的にぐんにょりしていた。せめて最後の1時間ぐらいはリラックスしようと地元の特急に乗ったら若いおっさんが隣に座ってきてトドのようなスタイルで寝てしまった。最後の10分ぐらい人目憚らずピーピー目覚まし時…

証明写真

スピード写真な証明写真を撮ってきた。 実は数日前にも出先で慌てて撮ったのがあったけど、現像されたの見たら超絶老け込んでて凹んだから、今日は風呂入ってランニングしておもっくそ血行良くしてから撮りに行った。 前回は東京フジカラーというので、今回…

ピアノ買った

何をとち狂ったのか1K暮らしの貧民がピアノ買ったYAMAHA デジタルピアノ P-series ブラック P-105B出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るこれだ。でかすぎて家が狭い…。 さすがに趣味がなさ過ぎてしねるので…

一石

職業適性テスト 職業適性テスト あなたは - INTP思想家 - 知性で問題を深く分析する力に優れます自分が興味を持ったことに対して、論理的な説明を与えようとし、抽象的で理論的なことを好みます。人と交わることよりも新たな知識を獲得することを求めます。…