kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きよツール:その後の改良

自主製作中のJavaクイズツール = きよツールその後の開発状況。

先週の株投資

であるが、私は特に動かなかった。 三菱な銘柄をホールドしているが、申し訳ていどに含み益があるぐらい。

プログラムTips:述語の返却値を定数やenumにするということ

さっき擬似コードで書くと、 const RUNNING = 1; const IDLING = 0;function isRunning () { if (running) return RUNNING; else return IDLING; } というのを見かけたが、なぜこんな仕様にするのか…。 素直にブールで返せばいいものを、シンボル名覚える手…

無気力状態

先般荷物減らしの一環でレッツノートCF-C1 (i5-2520M)を友人に譲渡したのだけど、そこにはEclipseだのCLIP STUDIOだの入って居たのがまるっとなくなって手元に残ったのはすっからかんな母艦=レッツノートJ10と、EclipseだのCLIP STUDIOだの入ったモバイル・…

家計圧縮

ボーナスとか出た。だいたい想像していたが、それなりに減った。トリクルダウンとか庶民へのメリッツはいつ来るのか…。今まで払ってきた無駄だったと思われる出費は極力株投資に回していきたいし、時々家計圧縮を考えることにする。

私との相性

これと比較するといいのでメモ:http://www.seikaku-aisyou.com/pc/character_diagnosis.php?uid=53a58a6b88eb3

フランス語始めた

字幕映画とか歌とかで何となく独特な響きが気になっていて、しかし挨拶ていどしか知らなかったけど、ちゃんと発音とか文法とかひっくるめて勉強することにした。手始めにこの本を買った:はじめるフランス語 (語学書 単品)作者: 沢辺有司出版社/メーカー: 学…

株投資:先週の行動

反省を込めてメモル 初心者ですからあまり参考にならないはず。

スケート

友人とスケートに行った。スケートなんて中2だか中3以来なんでまったく勝手がわからなかったが3回こけてなんとかリンクを回れるレベルになって体力が尽きて終了。足腰と、こけてぶつけたひじが超いてえ。てかこういう記事読んでるといかに自分が適当に滑って…

マジアカ:ミュー誕生日イベント

6/7がミュー誕生日という設定だそうで、前後3日がイベントである。 10日の最終日にミューで遊んできた。

お絵かき:線画をもっと繊細な線に変える

クリーパーカーを描いてるつもりだったが別にパーカーでなくてもいい気がしてきたので単純にオリ画になりそうな気がしてきた。 ただ、いままでPixixに上げた絵なんかを見てきても自分の画力、弱点で一番目立ってるのが「ペン入れがぶっとすぎ」って気がした…

株投資:最近の結果

トータルでは大損