kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

仕事で想像を絶する糞コードを引き継いでしまい、フラフラになっていたら帰っていいといわれたので、とりあえず見ため上、バグなしで動く(ホワイトボックステストは事実上不可能)の確認して、速攻で帰った。以下ただの日記

マジアカ:大相撲検定始めた

問題は今いろいろと調べてる。とりあえず初日の結果は2,028点 (265位 / 443人)だった。 今のところ○○位以内目指すとか、他の検定も掛け持ちしてSSS(3500点以上)で妥協するかまだ方針決めてない。

タイプウェル:SHランク到達

偶然といっていいレベルだがSHランクになったがちがちに手を固定してタイプするよりも浮かせてリズミカルに打っていたほうが調子がいい。 あと、始めたばかりの頃は「-」とか苦手だったがそれはかなり解消されて、代わりに同じ指を使うのだとか、同じ音節を…

マジアカ:ワールドサッカー検定の結果

最終的に、2,870点、2,678位 / 11,729人中であった。

マジアカ:ワールドサッカー検定 問題

(問題数180問ぐらい、行数はkqfで2330行ぐらい)追加した。kqfで2930行ぐらい。ワールドサッカー検定は今日までらしいので、以前撮った問題を駆け込みで調べてまとめた。 kqf形式で載せとく。kqfってのはぼくが作ってる予習ツールで使うクイズの記述形式です …

RealForce届いた

注文したRealForce91UBK-sが届いた。

RealForce ふたつめ

以前買ったパソコン用高級キーボードのRealForce、高いけど必要だからふたつめを調達する。

きよツール→きよツールQ?:エフェクト形式に仮対応

タイピング形式を継承してエフェクト形式に仮対応した。 モザイクはかからないが、まあ特に急いで対応する必要もないだろう。一応は全形式をこのツールひとつで予習可能になった。あと名前をどうするかだよなあ。 「きよツール」って名前はぼくの作るソフト…

きよツールWeb:環境導入

眠すぎて1日じゅうほとんど寝ていた(←だめ人間)が、Web開発環境だけでも作っとくことにした。 環境はLet'sNote上のWindows7/32bitProである。 できたものについてメモル

きよツールWeb:何か作ることにした

動機 転職のため勉強。 給与=期待料と考えられている状態にあって、時間と体力を消費することを期待されている現状はちょっと耐えられない。仕事に時間と体力を捧げる気はないから、このままでは万年丁稚である。

マジアカ:邪神封印戦の結果

今日プレーしたらなんか集計画面が出てたので。 封印ポイント:48160pts. 封印回数: パワー 39回 キュア 165回 アシスト 86回 合計:290回 全国順位:109位 ひどい廃人ぶりだ…。今のゲームバランスのままなら次もキュアメインでやります。2ちゃんとかだとキ…

きよツール:回答表示画面のレイアウトがいまいち見苦しい件で解決策

玄関の鍵を開けている時に唐突に解決方法を思いついた。メモル

手作り感が嫌い

…と、いう性格が災いして、 何かをやるときどうせやるならセミプロ級のものを作りたいと思ってしまってすぐに壮大な目標を掲げようとするものだから、結局「ああ、無理だ」となって何もやらない病。

気に入った動画:凄腕タイピスト

こういう超人あこがれるタイピングで常識破りの指使いをする隅野貴裕氏 - YouTube考えたことがリアルタイムに出力できるようになったら仕事も遊びも捗るんだろうなあ

マジアカ:邪神封印戦終えて

期間中はフィットネスジムとか夏休みだったし、とにかくクイズだけやってた。わかってる人と当たると楽だけど、わかってない人と当たると地獄見るモードだった。

プログラミング:コードネストメモ

ネストっていうか、何も副作用起こさない述語ならたぶん加法標準形で書けばいいだけっぽい。はてなブックマーク - コードのネストを深くするな | anoparaループが噛んできた時点でやっと汎関数とか出てくる予感。 そういえば 昨日終戦記念日だったし買って放…

マジアカ:邪神封印戦:あと1日

現在のところ38600ポイントぐらいで、100位の人が44000強だからトップ100ランキング入りとかもう現実的じゃないな (ちなみに昨日はぼくが30880ぐらいで、100位の人が40000ぐらい。この1日でぼくの伸びが8000弱、100位の人が4000遠ざかったから、100位線の遠…

マジアカ:邪神封印戦:あと2日

廃プレーが忙しくて、株投資も朝に大雑把な動きを勝手に予想し、注文だけ出して放置というかなりパッシブな状態。儲かってはいるが。 現在のところ、封印ポイント30,880ぐらい終わったらまたツール開発に戻らないと

マジアカ:邪神封印戦で回収した問題 (1)

何問回収した覚えてないが、このエントリーはkqf形式で1500行分ぐらいある。kqf形式についてはここを読んで下さい。 (2) 以降をやるかはまだ考えてない。→めっちゃたまったのでやると思う以下問題。

きよツールQ:kqfファイル説明

ブログに問題を記録するときに毎度毎度kqfとは~とかわざわざ説明書きするのがクソだるくなってきたのでここに取説的なことまとめとく。このエントリーは必要に応じて随時アップデートされる。

盆でデブる予感

休みとかごはん食いまくるし暫くフィットネスジムがお休みになるものだからデブりそうだ。 炎天下で運動したくないし、プールは怖いし日焼けするし、スケート行くのは金と手間がなあ。どうしたものか。 追記 《きよひこうのクチコミ内容》 レア血統種 ①:意…

マジアカ:邪神封印戦攻略法練ってみた (3)

(1)と(2)はこの辺↓ マジアカ:邪神封印戦攻略法練ってみた - きよひこうのブログ マジアカ:邪神封印戦攻略法練ってみた (2) - きよひこうのブログ アシストが1人コースだとAPアップ×2→光がおすすめになった以外あんまし印象変わってない。 追加で思ったこと…

気に入った動画:すばしこい生き物

すばしこい生き物の動画を見たらこのエントリーにメモル

株:最近気になる銘柄

メモル

タイプウェル:SJランク到達

Realforce買ったのがきっかけで始めたタイプウェルだが、ようやくSJランクになった。 ぼくのタイピング修行はまだ始まったばかりだ。 ただ普通にローマ字入力なので、普段使いのAZIKとの頭の切り替えが少々つらい。

もっと抽象的に話してよ

どうもイライラして眠れないので毒吐きぎみになっちゃう。ぼくが「抽象的に」って言った途端にもう俺は受け付けないぞ、と頑なになり、身構えて「もっと具体的に話せよ」って拒否反応示す馬鹿とか普通に居るけど、それってだいたい"抽象"と"曖昧"を一緒くた…

日常

効率 仕事で効率アップの方策とかミーティングあって、設計書からコードを自動生成すればいいのではとか的外れな議論いっぱい出てた(しかもそんな糞みたいなツールがあったとして、おまいらそれ作る実力ないだろ)けど、私は逆にコードから設計を起こすツー…

マジアカ:科学史検定 問題 (3)

(問題数把握してないけど問題データは750行ぐらい) 僕が拾って調べた科学史検定の問題をkqf形式で載せとく。kqfってのは僕が作ってる予習ツールで使うクイズの記述形式です 説明ここ。あと、これまでに回収した問題の各記事はこちら: マジアカ:科学史検定 …

週末

土曜日は18:30まで寝ていた。そのあとゲーム。牛丼屋で大盛り丼+定食を3食くった。 日曜日は13:00まで寝ていた。部屋とか多少片付けて、フィットネスジム行ったら残業多目の日々とか続いたせいかやっぱし運動不足、微デブってたので1.5時間走ったり自転車…

マジアカ:邪神封印戦攻略法練ってみた (2)

前回からちょっと微妙と思われるところを拾っとく。