kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2015-01-01から1年間の記事一覧

レッツノートCF-RZ4買った

最近持ってたレッツノートJ10が非力になってきたのと、重く感じられるようになってきて、新規に勉強兼作業用PCほしかったけれどもその候補がこれで、滅茶苦茶高価なので手を出せずに居た。が、保有していた株が高騰して予約注文が約定されて手元にキャッシュ…

寝具買った

10月上旬あたりまでTシャツ1枚、昨日まで寝間着のみで何も被らず寝ていたが、流石に寒くなって明け方に目覚めて震える感じになったので寝具を調達することにした。 予算:2000円ぐらい 埃立ちにくいこと 丸洗いできそうなもの で、仕事帰りの22時頃にスーパ…

顔が引き攣る

何故か顔の片側が引き攣っていて気持ち悪い。

サービスを一括で買わない

クレジットの分割払いだのローンだのそれなりに抵抗あって、資産は一括で買うべきという考えであるが、サービスは一括で買うと痛い目を見ることあって、できるだけ一括購入しないようにする。 痛い目を見た例 ワイモバイル 高速回線使い放題と銘打って月あた…

アイコン変更した

早霜 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* 全身描く気力なかったので顔まわり、それも大雑把にしか描いてない。 気が向いたら全身と艤装描く

連休

特にやることが無い。というか連休明けに備えプログラミングの勉強しなくちゃならないが、本を開いてコードを打ち込んで学んでいる、以前と違いさっぱり頭に入ってこなくなった。 今でも歴史とか経済とか、マイ興味が残っている本は理解しながらすすめること…

艦これプレイログ 2015夏イベ・E-7丙攻略記録(終) 資材ゼロからの建て直しから、ラッキーすぎる勝利まで

前回の続き。ドン底から資材を建て直してE-7に勝利した。 画像多いので、回線によっては閲覧が重いかもしれない。あと、記事が非常に長い。 絶望 イベント最終週の土曜日。誰もボス(悪月)狙わない回とか、猫(=回線落ち)とか、日付変更間際それもボス直…

艦これプレイログ 2015夏イベ・E-7丙攻略記録(中) 凡庸なイベント最終週金曜日と不幸を極めた土曜日

金曜日から、前記事に続きE-7丙攻略を続けていた。 記録。 E-7丙攻略 - これまで 先週記事書いたあとは金曜日までイベントやらずに資材を貯めていた。 前回まででゲージを5mm?(定規っぽいメモリの一番小さいのが5マス)削ったので、そこから再開。 凡庸な…

艦これプレイログ 2015夏イベ・E-7丙攻略記録(序) 参考にしたサイトなど

早いもので着任5ヶ月である。 第二次SN作戦を消化しているが、全体のプレイログは気が向いたら書くとして、E-7丙(甲乙丙の丙はイージー・モードにあたる)が激辛マゾ向け難易度なので、自艦隊に通用する攻略法を見つけるのに手子摺ってる…。明日以降の自分…

興味とキャパ、あとメシ

仕事が変わって長大なmainをダラダラ書くPerlスクリプトから、いきなり個別の処理以外ほとんどフレームワークが暗黙でやってくれるASP.NET MVC5やることになっていた。元々C#もJavaScriptもjQueryもBootstrapもわからん状態で、そこにフレームワークの「設定…

艦これプレイログ

着任20週+夏イベ寸前の状態。暑い。あと画像多め。 概況 司令部Lv.99で変化なし。改二改造艦順調に増えて戦力が増してきた。 あとLv以下の育成艦はほぼ居なくなった(残りは長波と野分ぐらいな)感じで、そろそろ未改造の育成艦も改造していなくする予定。…

温水プール

暑くて死にそうだったし、近所の温水プールに行ってきた。 徒歩15分で駅に着いて、そこからバスで15分、バス停から徒歩5分だ。 (近所?…一応自分は徒歩圏は近所と認識するので多分いいと思う。) 海とか川とか生き物が怖いし、また別に露天の冷たいプールも…

艦これプレイログ

着任18週。眠い。 なんかこのごろ仕事がPerlからC#に変わったり、株主総会2件出席したり、ワンフェス行ってみたりいろいろあってバタついてたけど、次週もバタつく予感。オブジェクトも使わない、ノッペッペーなPerl現場(デザインパターンなんて流行ってけ…

ワンフェス持ち物リスト

何か必要なもの思いついたら追記します。 備忘録 帽子 バスタオル タオル 濡れタオル 冷却剤 マニー(最低30K) 折りたたみ椅子 エアざぶとん ガイドブック レッツノート 自習用の本 艦これタブ Android バッテリー ごみ袋 せんす ウェットティッシュ ただの…

不幸体質かな

エアコンが1ヶ月ぐらい前からぶっ壊れてて、多分熱交換のためのガスが切れてんだと思うが暑くて頭が朦朧としている。今のハウスに住み着いて既に10年になるが、エアコンの寿命は7年ぐらいと言われてるし、そろそろ年貢の収め時だろう。あとナショナル洗濯機…

艦これプレイログ

着任16週+1日高速通信使い放題を高らかに謳って現れたワイモバイルとかいうクソ回線契約したせいで、3日に1GB通信すると鬼規制がかかってISDNなみの回線速度になるのですっかりやる気をなくし、あんまし進んでない。何が使い放題よ。305ZTとか地雷すぎた。 …

艦これプレイログ

着任15週今までの仕事が終了することになって、その間際でいろいろと消耗させられた。だからのんびりと記録取ってる余裕なくて4週間空いた。(いろいろあった。上司から面と向かって評価してないといわれたり、こうした方がいいと思って作った画面について余…

ソフト開発機を検討している

Android StudioがLet's Note J10だと激おもなので、NUCベースでさほど金をかけずに強力なPCを作りたいと願っているが、以下の構成を検討しているのでメモル最近家計に関してケチ化がかなり激しいので、実際に導入するかは謎 ベアボーン NUC5i5RYK インテル N…

艦これプレイログ

着任11週+α 先週は仕事に追われていたのでわりと捗ってない。 とりあえず火曜日未明のログ。 その後は案外いろいろあったが次週ログで記録。 状態 艦隊司令部レベル95、進出海域は変化なし。改装した艦も 榛名→改 霧島→改 漣→改 ですくなめ。 艦娘の状態 正…

物欲消滅

艦これプレイログは別途そろそろ夏ボーナスらしいけど自社は不景気ゆえ激しく減額されるら、このところ物欲がほとんどなくなってきたので短期的には然程深刻でなかったりする。 ただ先週ショートしていた家計は不本意にも定期預金を十万円ほど切り崩して当た…

艦これプレイログ

多分10週目。日記と混ざりながら好き勝手にメモ。 状態 司令部Lv.92であり、仕事が4件の開発を同時に担当していて微妙に忙しかったこともあって概ねライトプレーヤー化していた。ところで生活費がない。(リアルの) 財布みたら3000円ぐらいしかないのだが、…

艦これプレイログ

2015/3/22着任の9週目提督暮らし。 この週はあんまし活動しなかったので後半はただの日記。 ステータス やったことといえば日々のクエスト消化ぐらい。 あと改造も鈴谷→鈴谷改、龍驤→龍驤改、霞→霞改、陽炎→陽炎改ぐらいだった。たぶん。 大型艦建造に手を出…

燃え尽き症候群

艦これ春イベをがんばりすぎて反動で何もやる気がなくなった浜風絵の作業中↓だがなにか明日が5:30起きコースっぽいので、 ┌┐ / // [二 ] __ 〔/ / | |/,ー-、ヽ / / / _,,| | ./ レ1 | / o └、 ∠/ ∧_∧ .|__| ヽ_/^ ,/ (`・ω・) )) __ / /…

艦これプレイログ

3/22着任から8週目。 そろそろ新参を脱して初級者を名乗ってもいい頃合いだろうか。 艦隊司令部の状態 春イベ海域にコツコツ出撃していたら、司令部Lv.85になった。 なお通常海域への進軍は3-2止まりの模様 ようやく改二艦が誕生し始める感じ 那珂改二:先週…

艦これプレイログ

3/22着任の7週目。 状態 司令部Lv.80 もっぱら春イベ<第十一号作戦>を進めてた。 春イベ E-1 先週までにクリア済み。 E-2 めんどくさいので経過とかサクッと書く。 空母は一航戦二隻が育ってたので乙作戦も行けるかと思い、凸ったら、この編成で手応えを得…

はてなアイコン変更を検討している

長らくはてなでは東方アイコンだったのをやめて、最近ニコニコマークっぽい を落書きしてはてなアイコンに使用していたが、はっきり言って眺めててたのしくない。 なんか最近艦これしかしてないし、お気に入りの艦娘を描いてはてなアイコンにすることを思い…

艦これプレイログ:2015春イベE-4(丙)

新参がやった艦これ2015春イベ<第十一号作戦>の記録を遅ればせながら書く。リランカ島攻略作戦=E-4クリアしたのでそのログ。 E-2も書くつもりだったし、E-3は下書き書いたけどなんかめんどくさくなったのでいきなりE-4。連合艦隊を組んでやるシナリオだが…

艦これプレイログ

着任後6週間目、司令部Lv.73。 春イベ E-1カレー洋だけ攻略済み。まだ新米提督なので丙作戦でやっている。 全然本気を出していなかったが、GW中に進められるだけすすめたい。 E-1クリアメンバーの編成はこんな感じ: 司令部レベルとか旗艦とか 駆逐・軽巡・…

艦これプレイログ

5週目。 艦これ2周年イベント 開始5週間なのに特典もらうのありがたい感じ。 掛け軸 プレゼント箱 記念のセリフを旗艦が?しゃべる 弥生と由良(ね。ね!)と古鷹姉妹がいい感じだった。摩耶がデレてた。 状態 少将を少々。旗艦は高雄とか由良とか弥生とかま…

ヒゲダンス

買い物に行った帰りにたまた見かけた珍走マンが、ブンブンブブンブーンブーン、ブブーンブン、とヒゲのフレーズで走っていた。 ヒゲダンス - YouTube まぐれか狙ってやったかは知らねど、普段なら糞DQNとしか思わない珍走マンに笑ってしまった。