kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2019-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクトのステップ数をカウントする(Windows)

もらったプロジェクトの大きさを大雑把に把握したいときとかに即席で。 コードに出てくるLengthを知ってれば何のことはないですが、備忘録的にメモ。 PowerShellでファイル名と個別のステップ数を表示しつつ全ステップ数出します。 2手順かかります プロジェ…

zip由来のエラー「マルチボリューム セットの最後のディスクを挿入してください」対策(おまけでzip数が多いときの原因特定方法)

Windows10使っていて、タイトルにあるエラーが頻発してとても鬱陶しかったので対策しました。 どんなエラー? Windows起動中に画像のようなダイアログが頻繁に出現するようになります。 特に何も操作してない時でもバンバン出ます。 邪魔すぎます。 マルチボ…

Markdownに目次を作る(Perlで)

最近は高級なエディターソフトが使えない環境でMarkdownを書いていて、Markdowの目次をツールで生成することができない。Perlなら使えるのでMarkdown本文を渡して実行すると目次を作成するPerlを5分以内で書いた。 (近年稀に見る雑さ) # 使い方:__DATA__…