kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2020-01-01から1年間の記事一覧

Perl: Net::FTP使ったコードをデバッグしたくて引数全部printするラッパ書いた

PerlのNet::FTPモジュールをラップして、メソッドを呼ぶごとに引数をプリントアウトするクラス書きました。 デバッグによいかも。 別にFTPに限る必要はなくて、少し直せば他でもバンバン使えるはず。 あとAUTOLOADを少し勉強しました。 コード { package Ftp…

複雑なフォルダー階層から異なるファイルだけを見つける

WinMergeとかでやるのもしんどくなるぐらい大量のフォルダー階層AとBを比較したい。 かつ、AとB全体で異なるファイルが数個とか数十個とか、大した数無い。 …といった場合に比較が楽になりそうな方法を考えた。 次の方針でAとBからテキストを吐き出して、テ…

PowerShellで空のファイルを作る(bashの":>filename"相当)

作業中のフォルダーに、指定したファイル名でとにかく空のファイルがほしい場合。 ファイルが無いときはNew-Item (エイリアス:ni)で空のファイル作ればOKなはず。 ファイルが有るときはClear-Contents(エイリアス:clc)でファイルの中身を空にすればOKな…

Perl:配列を奇数番目要素と偶数番目要素に分ける

あと一歩シンプルな書き方が思いつかなくて、とりあえずメモっときます。 割とどうでもいい話です。 やりたいこと @data = qw/able baker charlie dog easy fox/; # これを次の形にする @even_index_data = qw/able charlie easy/; @odd__index_data = qw/ba…

タッチパネルWindows PCで誤ってファイルコピーしたときに取り消す方法

なにを言ってるのかイミフなタイトルなので補足 状況が伝わりにくいかもしれません。こういうことがありました。 そのとき対処した内容のメモです。 タッチパネルPCで外付けドライブに一部のファイルを退避しようと思い立った ファイルが飛び飛びなのでCtrl…