kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2023-01-01から1年間の記事一覧

VimScript:プログラムソースコードから関数名一覧を配列に取り出す

というものを書いた 。 条件を変えれば色々に使いそうな予感。 考え方 ① バッファの全行をリストにする ② 特定パターンでfilterする ③ 文字列置換で関数名だけ取り出してmapする 簡単! 現実に作ったもの function FunctionList() let l:funs=getline(1, '$'…

PC-9821プチ改造メモ:V233のサイドファン交換

久々のPC-98ネタ。 自宅にあるPC-9821V233の機体側面にあるケースファン(サイドファン)が大変うるさくて不満があり、 2台あるV233のうちの2号機を使って静音化を試し、とても静かになったという話。 技術的には小二レベルの話だが自分用にメモしとく。 サ…

週末の自転車乗り(2023.7.2)

以下のお題で、自転車で片道15km弱の船橋にある県民の森へ 先週家に飛んできたコクワガタ逃がす(前回日記) ヒラタクワガタが居たら見てみたい 何故かヒラタを見た記憶がない 以下に県民森往路写真、県民森写真、県民森感想 写真 夕方前ぐらい 移動中 愛車 …

居候をお迎え

一年ぶりぐらいに家の灯りに誘われてコクワガタが飛んできた 立派な大歯形のオス スーパーで安いバナナを買って与え、湿らせたペーパータオルの上で飼っている うちはすごい田舎でもないし周りは舗装道路と軽量鉄骨の集合住宅だらけである… にもかかわらず年…

AIブックマーカー一番星はてのさんのファンアート描きました

あらすじ こういう事があって。 なので多分俺がファンアートの言い出しっぺなのではないかと思いますがファンアート描いてなかったので描きました。 できました 世間で流行のAIイラストではなく全部手描きです。 制作時間 = 12時間ぐらい 道具 = Clip Studio…