kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

Javaで暗記ツールを作ることにした

Javaは仕事で3ヶ月ぐらい使ったことがあるけれども最早覚えてないし、Java再学習のために、以前「作る作る」とぼやいていたものを作ることにした。


Swingとか全然わからないけれども、多分PanelにペタペタJComponentをaddしていけば何とかなりそうな予感。正解とかはグラスペインで表示かな。

とりあえずデータをテキストで済ますかSQLiteなり使うかはあとで考えるとして、まず見た目がほしいのでswingで殻部分を作ることにした。目下、以下のことが全くわからない。

  • swingのイベント待機のしくみ
  • アクションイベントその他のイベント処理
  • レイアウトマネージャー
  • メニューとかツールバー
  • その他ほとんど


Javaアプリケーション作成講座―Swingプログラミング徹底攻略

Javaアプリケーション作成講座―Swingプログラミング徹底攻略

とりあえずこちら↑とにらめっこして画面を作ってみた。絶版本?だけど個人的にはSwing本としてベスト。しかし2013年7月29日現在この本には、Amazonマーケットプレイスで109,200円という稀覯本的な高値がついている。(もともとは2,400円)


問題表示部だけの基礎的な構造を作った。

f:id:kiyo_hiko:20130729012128p:plain:w400

  • JPanelを継承したQuestionPanel
  • JLabelを継承したQuestionLine

といったクラスを作り、QuestionPanelにList(QuestionLine)を格納し、見た目をちょこまかといじった。出題するにはList(String)をQuestionPanelに渡し、パネルからラインに文字列を渡す。JLabelの幅を最大文字数から決定する方法が不明だが、調べれば何とかなりそう。
あとライン向けに文字列を一定の長さでsplit()しないといけなそう。