kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きよツール:開発始めて一年

これが一年前の自分のエントリーだが、一年かかってこれかよ、自分の学習成果とか大したことねえなと絶望した。自分で勝手に懐かしむため、この一年をとりあえずまとめて総集編

きよツール:作ったグループ分けをツール本体に組み込んでみたが

きっちりランダムに選択肢を出すにはどうも出題機構に一工夫必要そう。妥協して固定にすると私の場合出題パターンで覚えてしまうからなー。ところでキー割り当ては同じキーを押すとトグルしてループする方式を考えてる。

土用の丑

というわけでうなぎを食ってやった 奮発して国産の、1尾全身分だ。一部では絶滅とか危惧されてるうなぎだが、そうとなれば尚更、消える前にしっかり食しておきたいもの。 ともあれ、個人的にはうなぎ滅ぶまでに日本人自体漸減するからあまり悲観視はしてな…

マジアカ:科学史検定 問題 (2)

(問題数把握してないけど問題データは700行ぐらい) 僕が拾って調べた科学史検定の問題をkqf形式で載せとく。kqfってのは僕が作ってる予習ツールで使うクイズの記述形式です 説明ここ。あと、これまでに回収した問題の各記事はこちら: マジアカ:科学史検定 …

きよツール:グループ分け形式対応を始めた

グループ分けについてはkqfの書式は決めたものの、きよツール本体が対応していないものだから、現状だと「未対応だからスキップします」と言って飛ばされてしまい、これでは困る。とりあえずグループ分け形式についてテキストから回答画面を生成するJavaコー…

マジアカ:科学史検定 問題 (1)

(問題数把握してないけど問題データは1000行ぐらい) 僕が拾って調べた科学史検定の問題をkqf形式で載せとく。kqfってのは僕が作ってる予習ツールで使うクイズの記述形式です 説明ここ。手作業なので間違ってる問題がまれにあるかもしれないが、大目に見るか…

きよツール:クイズフォーマット新記法の検討

きよツール向けクイズフォーマット .kqf (kiyotool-quiz-format)だが、現状だとべた書きしか能がなく、これでは十分戦える気がしないので、拡張された記法を考えてみた。現時点で出題機構には3つの大きな不満があって、それぞれに以下のような解決策を検討し…

きよツール:解答表示で描画が狂ってた件だが

コンポーネント載せてるJPanelに p.setBackGround(new Color(0, 0, 0, 0)); してたのがダメだったみたいだ。 p.setOpaque(false); で狂わなくなったので、SwingUtilitiesも外しちゃった。とりあえず問題なく動いてるようだ。ところで科学史検定とミリタリー…

マジアカ:呼びかけ

なんか呼びかけもらった。 お疲れ様です。

Windows:何が今すぐ再起動だよおとなしくしてろオラァァァ

最近のWindowsさほど不満はないんだけど、まれに怒りを覚える事があるしメモル タイプウェルでタイピングの練習してたらいきなり「今すぐ再起動しますか」ダイアログが「今すぐ再起動」ボタンに照準を合わせた状態でポップアップして、タイプウェルといえば…

きよツール:解答表示でトラぶってる

数日前に作っていた調べ物用リンクパネル付き解答表示であるが、きよツール本体に組み込んでやった。問題はGlassPaneにいろいろごちゃごちゃと載せまくったせいかも知れぬけど、回答するときにクリックしてフォーカスが当たってるコンポーネントが解答表示の…

気に入った動画

気に入ったのでメモル幸子かわいい

タイプウェル 国語Rを始めた

せっかくリアフォ買ったのだし、常日頃から予測変換やAZIKに頼りっきりはやめて、この機にちゃんとタッチタイプを身につけようと思った。いや別に予測変換とAZIKと高速タイプ、どれも直交するはずなんで、頼るのやめるというよりは底上げというのが近いかな…

ねんがんの Realforceを 手に入れたぞ

91UBK-Sと91UDK-Gのどちらにするか悩んで、結局ディップスイッチでハードウェアレベルで小細工が効く91UDK-Gを買った。東プレ Realforce91UDK-G 静電容量無接点USBキーボード 日本語91キーテンキーレスかななし 昇華印刷 Nキーロールオーバー 別色ASDWキー付…

忙しい

ギリギリまでソフトの仕様が曖昧なままなもんだから、リアルタイムに地獄を見ていた。 仕事ではライブラリが貧弱なものだから、自覚を持ってスパゲッティコードを書いているが、スムージーなウォーターフォールじゃないとそれなりのスパゲッティは作れない。…

メロンブックスで店員氏に特典付け忘れられた

読んでる漫画の新刊が出てると知って。 どうせなら特典付きと思って帰り道でふらふらっと大宮のメロブに寄ったはいいがあとで見たらそれの特典足りてない。 うっかりさんも勘弁してほしい 後日一応事情を話してもらいに行くが、証拠がないとかでダメとか言わ…

日常:忙しい

なんか知らんが先週から割と仕事が立て込んでいて、今週とかクイズどころではないし、それより優先度高い株も、昼休みやる暇ないから出勤電車で片手間にやるだけだ。KLabを買って売って、少し利益出したぐらい。

きよツール:回答からURLジャンプで予習とか捗るはず

と思ったので、その機能を追加している。

マジアカ:スポーツうんぬん

現状スポーツの正解率がうんこだし、とりまワールドサッカー検定でランキング入りしてスポーツ苦手意識を潰す、つもりで検定やってるけどなかなか伸びない。

ステーキけん創業祭と聞いて

7月1日(火)8周年記念!創業祭を開催! << ステーキハンバーグ&サラダバー けん【全メニュー 食べ放題 セット付き】 ハンバーグに食べ放題のサラダバー・ごはんとカレー・スープ・アイス・ドリンクで888円(税込959円)らしく、とりあえず突撃して食いまくった…